牛ギュッとのりハンバーグの晩御飯

2010年02月17日 | 洋食(副菜)
こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう。

また、ハンバーグと言われそうですが、私自身、ブームです。

好きなものは何度でも作りたく(食べたく)なるんですよね~

そんなことを書いてると思いだしました昔の事・・・・

姉妹そろって、スコーンにはまった時があったんです。その時は、朝やお昼のご飯にはスコーンでした。

姉妹そろって味覚が似ていたので好きなものも一緒。

レーズンスコーンが大好きで、いつもお家に買い置きしてた時も・・・・

私は、そのころから雑穀も好きだったのでレーズン、雑穀お買い上げでした

スコーンはぎっしりとして、食べるとほろっと、ほんのり甘さが幸せのひと時です

話題がかなりそれてますね~。っすみませっん

では、レシピです。

その前に、牛の切り落としを買い置きしたままでしたので、

それを炒め物や煮物に使おうかと思ってたのですが、包丁でたたきミンチにして使ったのが

今日のハンバーグです。

【材  料】  3個分

牛切り落とし(牛バラ)   240g※今回は切り落としでしたが、ミンチでOK
生おから          60g
味付け海苔         10g
醤油            小匙2(大匙1)
みりん           小匙1/2(小匙1)

【作り方】

①牛肉を包丁でたたきある程度細かくする。(ミンチを使えばこの工程はなしね)

海苔は袋に入れて揉んで細かくする。(手で細かくちぎる方法でもOK)

②ボウルに①とおから、調味料全て入れよく混ぜ、しっかりまとまるまで捏ねる。

 まとまったら3等分して丸め真ん中をへこませる。

③フライパンに油大匙1ぐらい(分量外)入れて熱し、②を入れて中火で焼き色を付ける。

 ひっくり返したら、火を弱火にしてお水(分量外)少量(約20ml)をお肉にかからないように入れる。

 蓋をして10分程度蒸し焼きにする。

【食後の感想】

味付けは薄いくらいにしておけば海苔の香りが楽しめました。(我が家は基本薄味です)

濃い味付けのお好みであれば( )の分量にしてくだされば良いと思います。

トッピングに大根おろしに醤油又はポン酢で頂いたら美味しいかも

お肉を捏ねているときや、焼いているときに海苔の香りがほわ~~~んとして食欲をそそりました。

美味しさに出会えて感謝

のりの栄養・・・・

女性が嬉しい栄養素いっぱ~いです。ビタミン、ミネラル、食物繊維、葉酸が含まれ

お肌にいいし、お腹にもいい、貧血にもいいよ~


  



ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

応援してくださった方ありがとうございます。更新がゆっくりですがお付き合いくださいね。

皆さんの『お家でごはん』が体にやさしい食卓でありますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪)
2010-02-18 08:05:34
murachiちゃんの頭のどこからこんな材料の組み合わせがうまれるのでしょう旦那様は毎日家に帰るのが楽しみでしょうね。
返信する
銀髪さんへ (murachi)
2010-02-18 21:56:25
参考にしてるのはいろんな方のお料理本ですよ。
(本てすぐ場所を取るんですよね。
なぜかMY本棚がある我が家・・・・)

腕を磨かねば
返信する