ほくほくかぼちゃの煮物に小豆をトッピング

2010年02月18日 | 和食(副菜)
こんばんは!murachiの家へようこそ! 

買っておいた西洋かぼちゃを煮物にしてみました。

茹で小豆をストックしていたので、トッピングするように入れました。

かぼちゃと小豆の食感がよく似てるので相性が良かったです。

では、今日もレシピです。

『かぼちゃの煮物に 小豆入り』 2人分

かぼちゃ   200g(1/4カットの半分)
茹で小豆   40g(甘みを足していないもの)
出汁     100ml
三温糖    小匙1(砂糖でもOK!小匙1ですが、かぼちゃの甘みで調節してね)
醤油     小匙1
油      適量

①かぼちゃを一口大に切る。

②鍋に油を熱して、かぼちゃを入れて油をなじませるようにさっと炒める。
 
 出汁を注ぎ入れて沸騰したら砂糖を入れる。弱火にし、蓋をしてかぼちゃに串が通るくらい煮る。

 (だし汁が少なくなるので時に鍋を優しくゆすり混ぜる。)
 
③茹であずきをいれて醤油を足し約5~8分煮詰める。



【かぼちゃと小豆の栄養】

かぼちゃ。βカロテンは美肌効果、風邪予防になりますし、油で調理したら吸収率を高めます。

小豆。お腹にもいいし、むくみの解消にもいいですよ。アンチ・エイジングにも

この組み合わせは胃腸にも良いみたいですね。


炊きたてのご飯に混ぜて『なんちゃってお赤飯』

茹で小豆をストックしておくと便利ですね。

サラダに、煮物、ご飯に混ぜ使うのですぐになくなりました。



ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

応援してくださった方ありがとうございます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように


最新の画像もっと見る