見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

目が若返っている(@@)

2016-11-12 22:05:15 | 日記
 大変なへまをやらかしてしまいましたが、それも、大いに意味があったのかもと。

馬鹿さ加減にあんぐり
 しばらく前になりますが、眼鏡をなくしてしまいました。別に酔っぱらっていたからではありません。
 畑仕事で大汗をかき、汗を拭くために眼鏡をはずして軽トラックの幌の上に置いたんですね。
 で、片付けなどしてそのままトラックを走らせ、しばらく走って気が付き、あっ、ない!何度も往復して探したけど発見できずに、が~~~ん!!今更でしたが、自分の馬鹿さ加減にあんぐり。

 前の眼鏡を引っ張り出しているんですが、ほとんど不便感はありません。でもね、普段は百姓眼鏡だから・・・
 というわけで?眼鏡作るぞ!って眼鏡やへ。同じ度数でと思って行ったのですが、、、
 やはり、検眼って必要ですね。フレームをどれにするのか、そんなことに目が行き過ぎて肝心の度数。

目が若返っている(@@)
 それでもと思って検眼してもらうと、な、なんと、目が若返っているではありませんか!?
 そりゃ、何度か聞き返しましたよ。右は0.5に!反対側は裸眼でも行けそうなところだって!
 これなら、運転免許証も裸眼で行けそう。乱視があるので、それがどうなのか、、、

 なくした眼鏡って、5年前くらいに作ったもの。引っ張り出してかけてるメガネは10年位前?
 同じ度数だと思っていたら、5年前に作ったメガネは近視が進行していた。
 だのに、今日の検眼では、10年位前の眼鏡でも度が強すぎなんだとか。強すぎても遠景の見えが悪くなる!
 今回作るメガネは度を落とすんですよね。当たり前ですが、それでももっとよく見える(@@

体幹を意識する
 な、なんで?いつも、28歳ですと言っているけど、それで近視も改善する?わけじゃないし。
 これは!髪が生えてきたのと一緒!?始めてほぼ4年になる中山さんの施術効果だろうって思い、ありがとうメール。その返事は、僕の意識が姿勢をよくしようと変わったからですよ、って。
 確かに、体幹が整ってくると首や頭、連なる視神経の負担が少なくなるから視力回復も当然かも。
 意識の変化、超鈍感の僕ですから、そう簡単に変わるわけがないけど、毎回の施術によって体と脳が理想的体幹を意識し、それにちょっとでも近づいた方が良さげだと思う自分の意識の相乗効果、でしょうね。
 
 以前、自然農の栗田さんの講演会に行った折、郭林気功の話とワークショップがセットでありました。
 講師の方は、郭林気功でステージ4の癌を乗り越えた方だったのですが、郭林気功も体幹を整えるの大きな効果があると思いましたし、これで癌を乗り越えられるという強い意識が癌に打ち勝つことに繋がったのでしょう。
 いくら素晴らしい信仰といえども、強い確信の有無でその結果は大きく変わるものです。自分の意識をどこに落とし込むのか、そこが大切なんでしょうね。

コスモス、健気に
 畑では、今年のコスモスが種を落とした2世たちが、本当に可憐な花を咲かせています。
 草丈が20センチから30センチ、そこに、二回りも三回りも小さい可憐な花を必死でつけている。小さいから尚可愛い。
 残り少ない秋ですから、彼らも必死で子孫を残そうとしています。健気です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする