見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

イタドリ、これがまた美味い!

2024-04-19 14:48:23 | グルメ

ちょっと欲張り気味かなあと思っても、ついつい摘んでしまいます(^^;;
野草って、美味しいからなあ、、、

今日は、イタドリを摘んで帰りました。
摘むのは簡単ですが、特にイタドリは下処理が大変です(自分はですが)。
皮むき、ピーラーの方が簡単ですが、直ぐに刃に絡みついて一回一回水でゆすぎながら、包丁でやるにしても簡単には数節ってわけにはいかない。


2時間近くかかって下処理を終えました。

この後は、熱湯にくぐらせ、時々水を替えながら一晩冷水に浸け置き。

僕は、キンピラでしか食べたことはありませんが、これがやたら美味い(*^^*)

但し、イタドリはシャキシャキ感が命、手早く調理~簡単で美味いからグー!
そうそう、僕が摘んだ場所では昨日か一昨日、摘んで帰った方があったようですが、ずいぶんたくさん、下処理が大変だっただろうなあ(^^;;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初竹の子! | トップ | 黒いタガメ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事