キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

クモマベニヒカゲ

2010年07月31日 | チョウ目

クモマベニヒカゲ[Erebia ligea rishirizana ]
2010.7.26 北見市

分布:利尻島、大雪山系(800m以上)、本州中央山岳地帯


甲虫屋の私でも、一度は撮影してみたいと思っていた蝶。
K氏の案内によって、見事撮影することが出来ました。
ありがとうございます。

普通のベニヒカゲは国道沿いでも沢山見られたのだが、
本種は林道を入って更に奥へと進んだところで見る事ができた。
今年は甲虫が少ないせいか蝶の存在が異常に多く感じる。
しかしながら、クモマを見たのは2個体だけ。
さすが、蝶屋が憧れる蝶。簡単には姿を見せてくれなかった。

ベニヒカゲとの違いは後翅の裏に白い帯が入る点である。



(↑周りの蝶はヒメキマダラヒカゲ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ。 (ぽち。)
2010-08-24 23:18:53
こんばんは。

このサイトはためになるので、
以前から拝見させていている蝶屋のぽちです。
(とは言え、この頃オサムシにも手をだしておりますが(笑)

さて、
クモマ。

大雪湖周辺の限られたポイントでは、
車横付けで撮影できますよ~☆☆☆

今年は偶数年なので、
(ま、ジンクスかもしれませんが)
わりかし多く発生しておりました。

昔からのポイントは、
羆が怖くてなかなかいけませんが、
国道沿いのポイントはその心配もほとんど無く、快適です。

良かったら、
お教えいたしますよ~☆☆☆

返信する
Unknown (O-jiro)
2010-08-25 13:09:14
ぽち。さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
オサへの入れ込みも相当なんですね(^^)

さて、クモマですが個人的には今回で満足しております。
国道走行中もベニではないらしき個体を多数目撃しましたので、実績ポイントへ行って見ました。
確かに羆の痕跡だらけで、一人で入林するには怖い場所でした。
今年、初めて野生の羆を見ましたが、大雪湖脇の国道でした。
ぽち様も十分お気をつけ下さい。
返信する