キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

辛うじて生きております・・・

2009年09月30日 | 動物
前回の更新から一月経過してしまいました。
すんごく忙しくて、最近は写真どころではなくなってしまった
年内はほとんど更新出来ないと思います。このまま冬篭りかも・・・残念!

昨年はこの時期に体調を崩してしまったのですが、今年は大丈夫です。
しかし、これからの時期は職場でのストレスが増えそう。

時々、虫仲間と語らってリフレッシュしてみたいのですが、
そんな時間あるかなぁ?


さてさて、話は変わりまして、
皆さん、この動物どう思われます?

先日、石狩川の土手を車で走っていたら遠くで黒くて変な動物が動いていたので、
コンデジの望遠で撮影してみたのですが、拡大してみてビックリ!
そこには、なんともフシギな動物の姿が

テンの様な、タヌキの様な、イヌの様な、キツネの様な・・・。








まぁ、キツネで間違いないとは思うのですが、普通ではない!
こういう体色のキタキツネっているのかどうかは良くわかりません。
キタキツネ×ギンギツネの交雑個体?
夏毛から冬毛への生え換わり時期?
とにかく、キタキツネは年中たくさん見ているけど、こんな個体は初めてです



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chun)
2009-10-01 19:05:15
o-jiroさま

 お元気で何よりでしたm(__)m

不思議な動物ですね。狐と狸の雑種?!こんなのに遭えるなんてo-jiroさんは、やはり何か持ってますよ!その神眼でエオアも宜しくお願いしますね(^^)
返信する
キタキツネ×ギンギツネ (wata)
2009-10-02 02:03:37
はじめまして、網走在住のwataといいます。いつも採集の参考にさせてもらっています。

このキツネは毛皮用にもってこられたキツネが逃げて(または捨てられて)混ざってしまっているようです。網走でもここまで黒いのはあまり見ませんが、黒っぽい個体は結構見ますね。

今後もがんばって更新お願いします!
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-10-03 06:36:43
chunさま

こんにちわ。

外来種問題が深刻だという話は良く耳にしますが、北海道において最も身近な哺乳類であるキタキツネにも混血の危機が迫っていたなんて、今まで思いもしませんでした。

エオアは是非見つけてみたいですね!
でも、chunさんの方がチャンスあると思いますよ
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-10-03 07:03:43
wataさま

はじめまして。
最近は参考になるような報告ができてませんが、今後もよろしくお願いします。

さて、私は網走には数回程しか訪ねたことないですが、ギンギツネと思われる黒いキツネは2回目撃しています。北見付近の国道では確か飼育している施設もありましたし・・・。(今はあるのかな?キタキツネ牧場)

今まではギンギツネ=網走地方のイメージがあったのですが、今回は中空知でこんな中途半端な個体を目撃してしまってビックリです。
私の前に現われたのは、北海道の野生動物にも遺伝子汚染が進んでいることを伝えたかったのかな?
返信する
採集に出ていて返事が遅れました (wata)
2009-10-04 15:45:35
キタキツネ牧場、温根湯温泉のところでしょうか?まだ健在みたいです。ギンギツネはわかりやすいので遺伝子汚染のいい指標になると思いますが、何も知らない人が見てもこんなのがいるんだ程度で終わってしまいそうですね(^^;はじめてみたとき自分がそうでした。

実は私、北海道に引っ越してきて今年で3年目の新参者で右も左も分からないときにこのサイトを見つけました。見つけたときに最初から読ませてもらって、北海道の雰囲気を感じて、今でも採集に行く前にモチベーションを上げるためにちょちょく読ませてもらっています。
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-10-04 23:25:47
wataさま

北海道に来て、何もわからない時にこのブログが役に立ったと聞いて、とても嬉しく思います(^^)
最近は様々な外的要因で私のモチベーションは下がり気味ですが、wataさんの様に励ましの言葉を頂く度に、キキリファンの皆様のお役に立ちたいと強く思います。
wataさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ブログはじめました (wata)
2009-10-11 01:09:29
O-jiroさま

こちらのブログに触発されて、ブログをはじめてしまいました
ブログも北海道も初心者ですが、どうかよろしくお願いします。
返信する
驚きました・・・ (yuuko)
2009-10-12 20:25:26
キタキツネも混血がいるのですね
銀ギツネの飼育場があるのも初めて知りました

お仕事 すごく忙しいのですね
この不況の中 忙しいなんて羨ましがられそうですが個人的には大変ですよね

どうぞお体に気をつけてくださいね
次の更新を楽しみにしております
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-10-12 23:38:56
wataさま

ブログ開設おめでとうございます。
いきなり凄いネタですねぇ。道東最高です!

網走方面へはなかなか行けないので、
更新楽しみにしています。
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-10-12 23:45:19
yuukoさま

ギンギツネは旭川周辺にも出るかもですね。

仕事仕事でゆとりの無い生活が続いています。
デフレな世の中は仕事量増えても、給料は減らされます。非常に厳しいのです・・・。

返信する