キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

水辺で採集

2006年09月03日 | トンボ目
今日はナミゲンゴロウ狙いで近場に行ってきました。


実績のある池で、掬っても掬っても何一つゲンゴロウ類は出てきませんでした。
周辺で目に付いた池は、概ね手を出したのですが、やっと採れたゲンゴロウは・・・



マルガタゲンゴロウ[Graphoderus adamsii]★★
だけでした。


採集から、撮影に切り替えトンボの飛翔写真にも挑戦してみました。



オオルリボシヤンマ[Aeshna nigroflava]★
深めで水生植物の繁茂した池をウロウロしている。
写真の個体はメス。北海道で最も普通なヤンマ。



枝に産卵中



それに産卵はヤバいでしょ?



ノシメトンボ[Sympetrum infuscatum]★
何時でも、何処でも多いトンボ。


記録メディアの容量が一杯になったところで撮影も終了。
早々と帰宅してきました。
もう真夏日はないんだろうなぁ。
やっぱり、夏が短いのは寂しいです




にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る