キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

3年ぶりに大物と対面

2006年09月02日 | 採集記・撮影記
出張で道南某所へ行っていました。
札幌は秋風が吹くようになり、夏の虫を見ることは難しいですが、道南にはまだ少しだけ夏が残っていました。


-昼の部-





ヒゲナガゴマフカミキリ[Palimna liturata]★★★
ブナに産卵中。






オオトラカミキリ脱出口



樹洞の番人、黄色いアマガエル




秋の上を歩くミヤマクワガタ



-夜の部-



ヒゲナガモモブトカミキリ[Acanthocinus orientalis]★★



ホソカミキリ[Distenia gracilis]★★



エゾカタビロオサムシ[Campalita chinense]★★



ヒトリガ[Arctia caja phaeosoma]★







エゾツユムシ[Ducetia chinensis]★



ヒメクサキリ[Homorocoryphus jezoensis]★



オニクワガタ[Prismognathus angularis]★★



ノコギリクワガタ[Prosopocoilus inclinatus]★★



オオクワガタ[Dorcus hopei binodulosus]★★★★

天の川が綺麗に見える夜空の中、湿度もなく半袖では肌寒い気温でも、街外れの街灯に飛んで来ていました。急いで産卵場所を探していたのでしょうか?
オオクワガタにとっては災難ですが、3年振りにオオクワガタに会うことが出来ました




にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T)
2006-09-02 23:24:03
オオクワおめでとうございますオオトラではじまってウロのカエルでびっくりしました、同じような色だったんでてっきりオオトラと思いました。
返信する
オオクワ (O-jiro)
2006-09-03 22:39:40
Tさん、ありがとうございます。



オオトラのマイポイント開拓も着々?と進んでいます。

来年は昼間にオオトラ、夜中にオオクワ採れたら・・・なんて夢を持っています
返信する