キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ダイセツタカネヒカゲ

2009年07月16日 | チョウ目

ダイセツタカネヒカゲ[Oeneis melissa]
2009.7.12 大雪山黒岳


国内では北海道のみにみられる天然記念物である。
他にも大雪山系にはアサヒヒョウモン、ウスバキチョウという
天然記念物の蝶が生息している。

ダイセツタカネヒカゲは登山道など日当たりの良い石の上に良く止まるが、
人が近づくと敏感に反応して、接写を許してくれなかった。



<ダイセツタカネヒカゲが良く飛んでいた環境>



<礫地にイワウメ、エゾツツジ、メアカンキンバイなどが生育>


<上の写真の中央部拡大:石の上で体を傾けて止まっていた>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。。。 (yuuko)
2009-07-16 20:58:30
こういうヒカゲチョウもいるのですね

やはり高山にしかいない虫は図鑑でもあまり見ないようです
うちの図鑑は簡単ものだからかな?
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-07-18 00:45:58
yuukoさま

やはり、ある地域に限定される種や珍しい種につては一般者向けの図鑑に載ってないことが多いです。
蝶専門の図鑑には出てますよ。


返信する