ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

グラブワンの冬のノースランド特集

2018-07-20 | 旅行
共同購入サイト、グラブワンの冬のノースランド特集

2016年までは毎年冬になるとグラブワンをフル活用して(笑)
行っていたので懐かしい場所がテンコ盛り


カワカワのビンテージ・トレイン



乗りましたよ~



平日だったのでディーゼル車で貸し切り状態でしたが

週末は蒸気機関車になると言われました。
チビッ子にも50代にも楽しい企画


何度か泊まったコプソーン・ホキアンガ



本当にホテルの敷地からこの桟橋に行けます

カーフェリーで対岸のコフコフに行くのも楽しい


この観光船は移住してくる前の下見の時に乗りました。

揺れて揺れて大変でした


クマラの里ダーガビルは東側だと最後の給油ポイント。

よく立ち寄っていたカフェ、ブラブラブラ


ダーガビルといえばこのレールカートなんでしょうけれど

未体験


ファンガレイのキウイノース

キウイに会える
というのがウリですが、しっかり見るのなら
オトロハンガのキウイ・ハウスに軍配
あっちはドタバタ走り回っているのが見えました


カウリ博物館

ここは1度はじっくり時間をかけて見たい場所。


子どもたちが小さい頃に連れてくるべきだった

と思いました。


仕方がないから自分で行ってね



ノースランドのハイライトといえばケープレインガ

NZ最北端


本当にその先は太平洋が広がるばかり。

グラブワンでは日帰りツアーですが、自分たちで行きました。


ホテル特集はファンガレイからちょっとのトゥトゥカカのランデブー

泊まったことはないけれど行ったことはあります。
オーナーが変わるたびに色が変わる


こちらも泊まったことはないパイヒア・ビーチ

デデーんとそびえる夏映えしそうなホテル


ここも泊まったことはないカリカリ半島のカリントン

一時ペッパーズ傘下だったのに今は中国系オーナーの独自経営


警察沙汰になった訳アリ国会議員が辞職直後に支配人になったり

事情を知っているとリゾートの寛ぎ感が感じられないし


グラブワンでも1泊このお値段
(※3コースディナーつきですが)

ますます寛げない(笑)


よく泊まっていたのはザ・デューク

でもこんな理由で足が遠のきました。


食事といえばカモのトニック

何回か通ったのですが、ここもオーナーが変わりました。


私にとってノースといえばやっぱりカウリかな?
樹齢2000年と言われる森の主タネマフタ

束の間でも悠久のカウリ時間感じられます。


ウィンターレスというのは本当でずいぶん楽しみました。

去年からは冬はオーストラリアになってきました。
あんなに冬はファーノースだったのに


興味やきっかけは、いつ何時変わるとも限らず、
楽しめるときに楽しんでおかないと
というお年頃になってきました






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物価が上がれば金利も上がる | トップ | 再寄卒に励む »

旅行」カテゴリの最新記事