ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

台湾便り

2013-08-27 | 息子通信
ママへ

お元気ですか?

返事が遅くなってすみません。寮のネットがやっと繋がりました。台北は本当に楽しく、いろんな意味で香港を思い出します。授業受けていても自分の中国語が伸びていると感じます。クラスの生徒は二人だけでほぼマンツーマンです。良い友達も出来ました。



名古屋から台湾での中国語留学に出かけた温(19歳)からのメール
元気に楽しくやっているようです。


台湾での外国人向け中国語の授業は私が行っていた30年以上前から
4人、2人、1人など、超少人数制がほとんどでした。
なので授業中は話しまくり聞きまくりで、会話力がつきます。
黒板に向かってノートをとって・・・・
という状況は全くありません。生徒は対面で横に先生がいます。


友だちは台湾人とオーストリア人のハーフで、中国語が話せても、
漢字が全くわからないとか。そこで2人が読み書きと会話を相互に
教えあっているそう
(※普段は何語なんだろう?)


食事も温が漢字を見てあたりをつけ、友だちが注文するという
完全分業制
これで2人とも食いっぱぐれなし


食事は全部屋台で済ませているそうで、
実に正しい
(※屋台飯こそ美味しい台湾



多分、こんな感じで食べているはず。
(※写真は今はなき、台湾レストラン「壹品」にて)

屋台に屋根を付けたような最高に台湾なお店でした。


肉を食べなくなってしまった温でもイケるものも

「イカ入りあんかけ麺」



>食事は美味しいです。
>明日の夜は温泉に行きます。
>金曜日は海に行きます。
>今度写真を送ります。




「た、た、楽しそうだなぁ
とメールを読んで、思わず声が枯れてしまうほど羨ましそうな夫



最近の口癖は、



「生まれ変わったら、帰国子女になりたい



ですから


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無条件の肯定 | トップ | 金策週間 »

息子通信」カテゴリの最新記事