ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

大人の遠足:大人のロトルア

2021-08-09 | 旅行
いい加減に記事をあげなきゃ💦


ということで、過去に埋没しそ
うな先週行ってきたロトルア


小旅行といえども、旅行前後は
なにかと忙しくなってしまい、
写真選びが間に合わず後出しと
いうことを繰り返しています


今回も定宿となりつつある、
プリンススゲート・ホテル



コテコテのエドワーディアン
の建物(※だと思われます)



でも敷地内で温泉モクモク

到着後はまずお湯でリラックス


翌日も天気に恵まれて快晴
ワイマング・ボルケニックバレー
という世界で最も新しい地熱谷
という場所に行ってみました。



湖全体から湯気が上がる光景は
ロトルアといえども初めて



風に吹かれて湯気が舞っている
幻想的な眺めで早朝や夕暮れに
目にしたらさらに印象深そう。



ここはフライパン湖という名前
で取っ手部分が川になっており
フライパンで調理しているよう
に見えてくる素敵なネーミング



前回ハムラナに行ってみて、歩
くだけの場所でも有料の観光地
の魅力に気づき、今回はココに

ロトルアならではの体験でした。


先端にはロトマハナ湖が広がり
ボートクルーズもあるので、
ぜひいつか再訪しましょう。



今回は初めての店ばかり選び

アーティザンカフェ


イートストリートにも出没



タウポに追いつけ追い越せの勢い



平日でもかなりの賑わいで、



食事も美味しくレベルも高い



もうかつてのロトルアじゃない



ロトルアは温泉とリュージュやゾ
ーブなど人気のアクティビティー
で家族連れやアジア人観光客の行
き先から、オークランダーなどの
大人のリピーターの街へと変容を
遂げようとし、それが成功してい
るのをひしひしと感じました


1泊軽く200ドル以上するプルマ
ンの客室が夜になると煌々と灯り
が灯り、かなりの稼働率のよう
1泊2万円の感覚ではないかと


外国人観光客はもちろん、今はオ
ーストラリアからの旅行者もいな
い中で、この盛況はコロナ禍をた
くましく生き延びている観光地と
して映り、頼もしく思えました。


私たちはパティオ温泉が気に入り
しばらくプリンスズゲートかな

いろいろパッケージもあるし~


往復立ち寄ったのはハミルトンの
神カフェスコッツ
このご婦人は前にもお見かけした
方では。近所にこんなカフェがあ
ったら、毎日のように来ちゃう?



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降れば土砂降りな週末 | トップ | 隠居の身 »

旅行」カテゴリの最新記事