ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

仕事が終わったら

2009-10-21 | 私事・リタイア・人生
約1年半続いた不況下でも引きも切らずにお仕事をいただき、つつがなくやってこれたことは、零細在宅業の身として、ただただ感謝するのみです。
不景気も一段落で、ここからは消費も生産もちょっとは上向きそう

「1人でも多くの人の経済的な不安が解消されるといいなぁ~」
と、ボランティア先のチャリティーショップで楽しそうにお買い物をしているお客さんを見ては、そう思います。

さて、ワタクシの場合、複数のお仕事(情報処理、執筆、翻訳など)をお引き受けし、締め切り順に納品していくので、ココでも言っていますが、
手持ちの仕事、全部終了~~ 
という状態は3ヶ月に1度あるかないか。

なので、
OFF~ 思いっ切りハメ外しちゃおっ!(って、どんな?)
ということはめったになく(いや、皆無)、家事と仕事を行ったり来たり。
イジイジっ、チマチマっと暮らしております

(特にラグビーシーズンは観戦時間も確保しなくちゃいけないし・・・
たった今、オールブラックスin ジャパン勝ちました←ここだけリアル)

それでもちょっと大きめのお仕事が終わると、ホッと一息。
さて、そんなときは真っ先になにをするでしょう?
突然、何の役にも立たない、どーでもいいクイズ

【1】 友だちに電話をしたり会いに行ったりする
【2】 パーっと買い物に行く
【3】 カフェでまったり~
【4】 たまった家事を怒涛のように片付ける
【5】 外に出て思いっきりガーデニングやジョギング
【6】 後出し化激しいブログや五月雨配信のメルマガをUP(面目ない
【7】 寝不足の解消に即寝
【8】 すぐに次の仕事に取り掛かる


【1】~【3】なんて、と~っても女子度高めですよね。
「聞いてよ、聞いてよ、今回の仕事ったらさぁ~
なーんて電話を入れカフェで会う約束をして、おしゃべりしながら胡散晴らし。その後は「行っちゃう?」ってことでショッピングぅ

しかし、ワタクシに限ってこういうシチュエーション、ゼロです~。

取引先によっては仕事を請け負っていることに対して守秘義務を負っているので、第三者へのグチなんて絶対ナシナシナシ
(契約書にちゃーんと「違反したら訴える」と記載されています)
そもそもお引き受けしているのは気に入っているからで、グチもないです。
(段取りのワルさに、独り反省会になってしまうことはあっても・・・)

【4】、【5】はままありますが、大きな仕事の後だとすぐに取り掛かかることの方が少なくて、【6】でお茶を濁したり、【7】だったり´艸`

実は一番多いのが、【8】でぇ~す
そう、次の仕事に取り掛かってしまうのです!

ずっと走った後、急に止まらないで整理体操(クールダウン)をするような感じと言えばいいのでしょうか? さすがに本格的な仕事ではなく、数時間で片付くような出口が見えているものを選びますが、とにかくそのまま別の仕事に入ってしまうことが一番多いです。

なんでなんでしょ? (単なるビンボー症?)
つまり【8】⇒【4】の順でアリ、【3】⇒【1】はナシです。

こんな風にわりとメリハリのない毎日が、淡々と過ぎていきます。
なので一緒にいると1日何度も腹を抱えて大爆笑となる愉快なタカさん(=夫)や、バカ話で笑いが絶えないボランティア先の仲間は貴重です~。


そして、この方も→





「ニャにか?」


動物の存在って、どうしてこうも癒しなんでしょう?

(糖尿病なのでインシュリン注射の後に低血糖を起こさないよう、いつでも食べられるように、昼寝もごはんと一緒で~す)

気付かないうちにドアにでも足を挟んでしまったのか、ちょっと後左足を引きずっていましたが、快復中のよう。

よかった~♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする