Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

グレナディアーズ引退★

2018年11月16日 | 引退した出資馬たち
引退馬が相次ぎます。

良い話題もたまには書いてみたいです(笑)

去年の6月から地方競馬に転厩になって走り続けていたグレナディアーズ。

レッドリーガル共々中央で結果が出なくなった馬を、そのままクラブ所属
のまま地方で走らせる事がここ最近多くなって来ました。

私は地方競馬は嫌いなので出来れば再ファンドの時のように、出資者に継続
するかやめるかの意思確認を取って、選択の余地を残して貰いたいと思います。

でも愛着があるから、地方が嫌でも出資をむげに止めることはしないかも
しれませんが、私にはベストな選択だとは思いません。。。。

****************************************************************************************
グレナディアーズ
18/11/15  引退
「昨日のレースでは新味を引き出すことができればと考えていましたが、最後は
やめるような形になってしまいました。まだ、レースを終えてからそこまで時間
が経過していないものの、脚元に疲れを感じさせる状態に映ります。今回に関して
は獣医が治療が必要ないというほど良い状態で送り出せたので、持っているもの
を出し切らせてあげることができなかったのは悔しい限りです。チャンスを頂き、
何とかしたいという一心で取り組んできましたが、思うような結果とならず本当
に申し訳ありませんでした」(山崎師)
快速牝馬キョウエイマーチの血を引き継ぎ、期待を背負ってデビューを果たした
グレナディアーズ。中央競馬ではオープンクラスまで昇りつめました。新しい活躍
の場を求めて、6歳時に南関東へ移籍。待望の重賞制覇こそなりませんでしたが、
準重賞のチバテレ盃を制するなど活躍を見せてくれました。ただ、競馬において
気持ちが長く続かず、安定して力を出すことはできませんでした。今後の変わり
身に期待したい部分はありますが、ここ最近のレース振りや年齢を考えると
ここから前進を望むことは難しいと言わざるを得ません。そのような状況を
踏まえて山崎裕也調教師と協議を行った結果、本馬の競走馬ファンドを解散
することにいたしました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、
何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

****************************************************************************************

地方在籍期間が長すぎて、どうも最後はボヤけたような引退となって
しまいました。

引退に関してシビアなキャロットですが、この馬は結構引っ張りましたね。


これまでのグレナディアーズを振り返ってみようと思います 🐴


デビューした頃はヤンチャで可愛かったですね〜❤️

思えばデビュー戦は芝。
音無厩舎らしいレース選択の下手さでしたが、6番人気で驚きのの勝利 😱

その後芝で大敗しダートに矛先を向けます。

そのダート一戦目で忘れもしない、

騎手を振り落とし芝コースで
ヘッドスライディング‼️‼️‼️‼️‼️


埒を飛びそうな勢いで、そのまま解き放たれた開放感で走り回り、
最終芝コースの輪乗り場所でやっと捕まったらしいです。
(前回の京都で使った場所だったそうな )

ダート走りたくなかったのかな〜(笑)

気性面は長らく色々言われましたが、最後まで牡馬でしたね。
去勢していたら、もうちょっと競走生活は長かったかもしれません。

その後中央ダートで4勝してくれました。

500万下のダートで圧勝した時は、将来は重賞戦線にも出てこれる
ような馬になれるかも⁉️ と思いましたが、そうは甘くはなかった。

1600万下では大きな壁があって、長くかかりましたね。

最後の方は小倉でしか走らなかった。

中央の勝ち星は芝も入れて5勝全てが
北村友一騎手での勝利


北村騎手、下手に乗った時とかは色々言われてましたね〜。

でもルメールでも大敗でしたし、乗り難しいかったんだと思います。

地方に行ってからは、最初の方はなかなかパサパサダートにもならず、
走る気持ちも失せていましたね。

今年1月の船橋のチバテレ杯(OP)が最初で最後の地方での勝ち星でした。

地方競馬で強い馬ってうちの厩舎にはまず居ないので、
相性ってあるんでしょうね。



募集時のグレナディアーズ
ダート馬には見えましたが、好みの馬体でした。


芝の新馬戦を意外にも優勝。
キャロットの馬にしては珍しく低評価の6番人気でした。


レースでは常にメンコをしていましたが、素顔は可愛かったです。


ラストラン。

ちょっと地方で引っ張り過ぎな印象がしましたね。

過去には走ってくれた馬だけに、ドベを繰り返したり低迷している状態を
ずっと見るのはかなり苦痛でした

我儘かもしれませんが、いい状態のまま中央で区切りをつけて引退が
個人的にはベストだった気がします。

今後の行き先は未定ですが、南関東以外でまだ走る事になるのかな?


グレナディアーズ長い間ありがとう、
お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。