沼津シオン・キリスト教会

沼津駅北口から東へ徒歩5分!キラメッセぬまづのすぐそばの教会です。

今週(2012年4月22日)の御言葉

2012-04-23 10:57:58 | 今週の御言葉

わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかっ
たら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、
わたしは場所を備えに行くのです。 (ヨハネの福音書14章2節)

 父の家こそが居場所…「あなたがたのために、わたしは場所を
備えに行く」と語った主イエスについて、そのご降誕は次のよう
に記されています。「男子の初子を産んだ。それで、布にくるん
で、飼葉おけに寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったか
らである」(ルカ2・7)と。主イエスには地上の生涯で、枕する
ところすらありませんでした(ルカ9・58)。私たちの罪のために
十字架にかかり、3日目に復活され今も共にいる主イエスのふと
ころに、私たちの居場所があります。
 父の家には、多種多様な人々が集まる…主イエスは「わたしの
父の家には、住まいがたくさんあります」と語りました。すなわ
ち、父なる神はふところの深い方ですから、私のようなものを受
け入れるだけでなく、そこには考え方や経験の違いをはじめ、実
に大勢の多種多様な人々が集まるのです。それはまた、キリスト
のからだである地上の教会もまた同じです。互いの違いを摩擦の
火種ではなく、心を広げる糧としすることが主のはからいです。
 父の家に呼び集められた私たち…「あなたがたをわたしのもと
に迎えます」(ヨハネ14・3)とは、究極には天の御国へ私たちが
死を越えて凱旋することです。と同時に、私たちが主イエスを信
じて神の家である教会へ結びついたのも、主イエスの招きである
ことを忘れてはいけません(マタイ20・1~16)。そして主に招か
れた者として、この救いの喜びを周囲の人々に証ししましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週(2012年4月15日)の御言葉 | トップ | 今週(2012年4月29日)の御言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週の御言葉」カテゴリの最新記事