Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

重賞成績(6月)

2011-06-27 13:38:10 | 重賞成績

重賞本命馬(6月)

レース名本馬名人気着順単勝配当複勝配当
ユニコーンSビッグロマンス13  
安田記念ダノンヨーヨー10  
CBC賞ダークシャドウ 240140
エプソムCエーシンホワイティ  
マーメイドSアスカトップレディ  
宝塚記念ブエナビスタ 120


1-1-0-4  平均人気2.2 平均着順6.3
単勝合計 240円 複勝合計 260円 単勝回収率 40% 複勝回収率 43% 勝率17% 連対率33% 複勝率33%

宝塚記念の回顧(まとめ)

2011-06-27 12:36:10 | G1
アーネストリーが悲願のG1制覇となった。
ナムラクレセントが1000m通過58.7で引っ張るペース。
タイムが出る今の阪神の馬場、それもG1となれば、ハイペースということは無く、
G1に相応しいペース。
勝ったアーネストリーはナムラクレセントを道中は2馬身程度離れての追走から
3コーナー過ぎから差を詰め、4角先頭で押し切る内容。
大きく更新するレコード勝ちで文句なしの内容。

2着ブエナビスタはアーネストリーに巧く立ち回られてしまった。
追い込み体勢になりながら、それほどの勢いも無く、残り50mくらいでは
3着も危ないかという雰囲気もあったが、最後、もう1段ギアチェンジして、
2着まで押し上げた。
1,3,4着はある程度先行して終始ロス無く内目を通った馬たちで、前、内が断然有利な展開。
外を回した他の馬はみんな勝負にならないところを、1頭だけ外から最後2着に来るのだから、
底力の証明で、コースロスを考えれば、中身は断然。
結果、また崩れるレースはしなかったところもこの馬の凄さ。
ただ、小回りコースを考えれば、結果的に言えば、勝つとなれば、もっと速く動く必要もあっただろうし、
本当はエイシンフラッシュと同じような位置で内に潜り込んだレースをしないといけなかっただろう。
あとは、JCでけちが付いてから、勝ち運に見放されているところもあると思う。
勝負事では大事なところでもある。
とりあえず、負けはしたものの総合的な現役最強の座はこの馬である。

エイシンフラッシュは内でうまく脚を溜めて、直線追い出したが、アーネストリーに迫るまでの脚はなく、
最後はブエナビスタに差されて3着。
アーネストリーとはコース適正の差だが、ブエナビスタにはねじ伏せられた内容。
4歳勢では最先着となったが、最強世代といわれる4歳勢だけに3着が最高はある意味拍子抜けでもあり、
G1級という意味では微妙な存在となってきた。
それはヴィクトワールピサも含めて。(ヴィクトワールピサも強いレースは中山でしかできていないから)

4着ロースキングダムはこの馬なりに巧く立ち回っているがG1では厳しい。そんな存在だろう。

5着ルーラーシップはある意味で前回同様の後方待機策から有力馬では一番先に外から捲くって動いたが、
直線を向いてから伸び案外。
結果的にまた勝ち負け繰り返しが継続となってしまった。
と同時にG1では微妙なのかもしれない。
G2以下のレースは明らかに基本的に弱い馬が多く、相手となるような馬は数等だから、
自分の好きなように脚が使えるが、G1となると一応、みんなそれなりの馬。レースの内容も厳しくなるから、
思い通りのレースが出来ない部分があるのだろう。
とりあえず、ブエナビスタと比較するなら、抜群の瞬発力があるわけではないから、もう少し、
前目で巧く立ち回るレースが出来ないとG1では厳しいだろう。
逆にそれが出来るようになれば、まだ先はあると思う。

トゥザグローリーは13着に惨敗。
上位人気では体調面も含めて1番不安視されていた馬だと思うが、その通りの結果。
この馬もこれでG1は有馬記念3着健闘もあるが、せいぜい善戦止まりの感じで、この馬もG1では極めて微妙。

こうやって見ると、4歳最強世代は層の厚さでは文句なしだと思うが、その中のトップホースにしても、
ブエナビスタに比べると格下感が否めない。
逆に距離不問、競馬場不問、展開不問、体調も不問?(今回も本調子には遠い状態だったと思う)
どんなときでも崩れることなく、好走するブエナビスタの凄さをまざまざと見せ付けたように思う。



まとめ
連対馬の傾向
2頭とも最初の絞込みでは残っていた馬だった。
ブエナビスタはさらに残った2頭の内の1頭だった。

さらに絞る条件で。
>基本的にG1実績(連対)がある方が良い。
これは近年、宝塚記念で初G1勝ちの馬が続き、これはあまり当てに出来なくなってきている。。。


3着馬の傾向
ブエナビスタはさらに残った3頭の内の1頭だった。


オッズバランス編
アーネストリーは金曜、深夜に多額の複勝へ投資があったようで、土曜の午前中ぐらいまで複勝は1.1倍。
最終的にも複勝は4番人気。
その他、ワイド、3連複など、3着以内馬券は良く売れていて、人気になりすぎだろうと思っていたが、
結果、複勝圏どころか勝ってしまった。
何か確信情報が流れていたのだろうか?


馬券は・・・
とりあえず、馬連、3連複、3連単、的中。
しかし、着順が微妙で、自分の本線投資のところではなく、たいした儲けにならず、不完全燃焼の結果。

今日の一鞍!!

2011-06-26 07:12:50 | 今日の一鞍!!
阪神4R
◎02:ラルゴ
○11:ダノンハロー
▲12:レイテッド
△15:アルジェンタム
△06:デットシーピサ
△10:アーセナルゴール


安定感を買ってラルゴ!!
この2走の走りなら、未勝利ならば上位レベル。
決め手があるタイプではないし、今回の相手も楽なメンバーという訳ではないから、勝ち切るとなると微妙だが、
中間も坂路で好タイムを出しているし好調だろう。
出来の良さで勝ち負けになるはず。

馬連
2-11,12,15,6,10


【06/27 11:05更新】
結果
10-15-11 ×

ラルゴは決め手がある馬ではなく、あんな後方からの競馬では最後それなりには伸びているが勝負にならない。
スタートが悪かった訳でもなく、前につけれたはずが、内で余裕こいているうちに外からどんどん来られて、
結果来れた命取り。
よく言えば内で脚を溜めれているが、動くに動けず、結果直線に賭けるしかない展開では厳しい。

宝塚記念の見解...

2011-06-25 19:00:45 | G1
まだ現役最強と思うブエナビスタと最強4歳世代の上位馬、エイシンフラッシュ、トゥザグローリー、ルーラーシップ。
良馬場でかつ各々が万全ならば、この4頭の勝負だろうと思う。
これが今回の基本図式の4強。

ただ良馬場は微妙。(週中の予報と違って雨は無い可能性も出てきたが)
特に今の阪神は良馬場ならばタイムも出るが、それと反比例するようにタフな芝状態。
特に馬場が悪化するようだと尚更。
それに各馬の状態が各々ピークであるのか微妙なところもある。

その辺を踏まえて。

本命はブエナビスタ。
去年の秋が最高とすれば、そこまでの状態には無いように思える。
それでも前走は今回よりもっと状態が悪いと思った中、高速のマイル戦でアパパネには負けたものの2着。
地力を見せた。
前走を考えれば、今回は去年の秋とまではいかないまでも、それに近いくらい状態は戻った感じ。
超G1級の証でもある崩れない馬。
その安定感を買って本命。

対抗はエイシンフラッシュ。
3歳時はダービーを勝ったものの、その他のレースを含めて、底力不足を感じていたが、
この2戦は内容は優秀で、4歳になって、本物になった来た印象。
今回の追い切りも良く有力視。

単穴はドリームジャーニー。
脚部不安があって、近走は調教は坂路でしか追えなかったが、今回はそれが解消してか、
これまでのコース追いに戻してきた。
乗り込みも十分だし、良く動けているので、良い時に戻った印象。
宝塚記念は一昨年勝利、去年も最後追い込んでの4着。
小回りの捲くるレースがベストのこの馬が力を出せる条件でもあり、一発の期待。

あとはアーネストリー。
去年も渋った馬場で3着。
好枠も引けたので先行力のある馬だから、巧く立ち回ると粘りこみは考えられそう。

そのあとに残りの2強、ルーラーシップ、トゥザグローリー。
ルーラーシップの能力MAX値は4歳勢の中でもトップだと思うが、これまで連続で勝ったことが無く、
勝ったあとに反動が出るタイプなのかもしれない。
そういう意味で、前走の金鯱賞は尋常でない強さを見せたが、普通ならば、楽勝できる相手関係だったのに、
頑張りすぎたレースとなってしまった点が逆に不安。
トゥザグローリーは、夏バテ説は別にして、前走、敗因は揃っているにしても大敗。
それでも今回も人気になるし、能力は高いもののG1を勝ち切るタイプでもない感じもあり、
妙味も含めて本線では買いたくない馬。


その他は未知数という意味で、ダノンヨーヨー。
今回は一変の可能性がありそうなフォゲッタブル。
逃げ候補で渋った馬場が得意なナムラクレセント。


以下、印の通り。

◎08:ブエナビスタ
○04:エイシンフラッシュ
▲10:ドリームジャーニー
△02:アーネストリー
△03:ルーラーシップ
△14:トゥザグローリー
×11:ダノンヨーヨー
×05:フォゲッタブル
×01:ナムラクレセント

宝塚記念

2011-06-25 16:30:20 | G1

06/26阪神11R宝塚記念

枠番馬番馬名実力近走距離競馬場調教評価着順
ナムラクレセント  ×3 
アーネストリー△1
ルーラーシップ★★★ △2
エイシンフラッシュ★★★★ ★★
フォゲッタブル    ×2 
アサクサキングス      
ハートビートソング     
ブエナビスタ★★★  
ローズキングダム     
10ドリームジャーニー ★★ 
11ダノンヨーヨー   ×1 
12シンゲン      
13トーセンジョーダン      
14トゥザグローリー★★  △3 
15トレイルブレイザー       
16ビートブラック