Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

宮城旅行2日目(09/30)

2015-10-10 00:52:30 | 
2日目。

まずは本塩釜駅周辺から鹽竈神社へ。
本塩釜駅から徒歩で向かうと東参道が便利かと。
駅から10分足らずで東参道入り口の鳥居まで到着できます。
ここから緩やかながら階段ありの坂道を上っていきます。
5,6分でしょうか?
すると鹽竈神社博物館に到着。

とりあえず、入ってみました。

拝観料200円。

日本刀、神輿が飾ってあります。
塩釜の歴史には欠かせない塩製法など汐関連の情報が見れます。
屋上に上がると、志波彦神社が拝めます。


そして、まずは志波彦神社に参拝。


御朱印は鹽竈神社で頂く仕組み。

という事で、メインの鹽竈神社へ。
参道奥まで行くと表参道の階段。

駅から表参道の階段下までは15分くらいらしい。
ただ、そうすると、この急で長い階段を上ることになります。

ちなみに。
観光客はたいしていませんでしたが、その中でもこの表参道を上っている人は誰も居ませんでした。

境内。



御朱印はこちら。

志波彦神社と合わせて500円。

下山して鹽竈神社とゆかりの神社、御釜神社にも参拝しておきました。


散策を終えて、ランチは本塩釜駅で。
別途レポート。

ランチを終えて、駅から10分ほど。
マリンゲート塩釜へ。


遊覧船で松島へ渡ります。
1,500円。

遊覧船で50分くらいで松島に到着。


松島散策

五大堂

五大堂から遊覧船乗り場の眺望。


瑞巌寺
拝観料700円。

本堂などが工事中だったのが残念。

円通院
拝観料200円。



松島散策を終えて、松島海岸駅


途中、高城町駅で乗り換え。


石巻駅へ移動。

仮面ライダー、サイボーグ009がお出迎え。

石巻駅周辺の徒歩圏内では唯一ともいうべき観光スポット、石ノ森萬画館へ。



常設展示のみの見学でしたが、石ノ森ワールドを満喫。

以上、2日目の観光終了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。