Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

輪島キリコ会館(輪島)

2019-07-10 13:59:25 | 
輪島キリコ会館


能登に伝わるキリコが紹介されています。
実際に利用しているキリコが展示されています。



キリコはお祭りのみこしようなものですが、縦長で漢字で文字が書かれています。
基本は三文字
その土地ごとに思いを込めた文字が書かれているようです。

土屋太鳳主演の朝ドラ「まれ」の舞台であった輪島
そんな縁で、まれ仕様のキリコもありました。

土屋太鳳がお祭りに来て、そのキリコを担いだそうです。
サインも書かれていました。

土屋太鳳は輪島市の観光大使的なこともしていて、よく足を運んでいたそうですが、
最近は売れっ子すぎてか、来てないようです

こういうのは忙しくても足を運ばないとね
頑張れ、土屋太鳳


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。