Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

下水道展in横浜

2019-08-13 06:20:40 | マンホール
パシフィコ横浜で開催していた下水道展に行ってきました。

下水道展というだけに、メインは下水道関連の最新技術の紹介/宣伝ですが、
自分の目的はマンホール!!

パブリックゾーンにいくつかの自治体が参加。
下水道の勉強などと同時にマンホールを見ることができます。

今回の目玉はポケモン関係のマンホールの展示。
しかし、実蓋ではなく実物大パネルでした...
見れないよりはマシでもやや拍子抜け...

こちらが指宿市の9個

イーブイ蓋

こちらが岩手県の各市町村の13個

いわモン蓋

そして08/05から設置された横浜市のモノ。


展示全体


他には...
ラグビーワールドカップ開催都市横浜の歓迎マンホール。

8月下旬から順次30個ほどが新横浜駅周辺に期間限定で設置されるそうです。

小平市のマンホール。
(木製パズル)

FC東京の練習場が小平市にある関係でFC東京のマスコットが描かれた5種類のマンホールを作成するそうです。
そのうちの4種類が紹介されていました。
この中から1つをマンホールカードにもするそうです。

これ以外もいくつかあるし、ゲームやクイズなどに参加するとグッズがもらえなりもして、
マンホール好きにはなかなか楽しいイベント

来年は大阪市での開催です。


おわりに。
今回、ポケモンのマンホールが展示されていたわけですが、略してポケ蓋と呼び、
今後、全国展開するそうです。

そのなかで、既にあった指宿市、岩手県の市町村以外では横浜市が最初の設置がされました。

それがこれ。

桜木町駅前にあります。

また期間限定で、更に4つがみなとみらい地区に設置されています。


興味のある方は探してみてください。
関連サイトもあります。
ポケ蓋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。