Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

安田記念の展望-その2

2008-06-04 22:15:19 | 競馬
その2は無しと書きましたが少し。

オッズバランス編。

人気は読みにくく、グッドババ、ウオッカ、スーパーホーネット、スズカフェニックスが上位か?

順番は微妙だが、ここ一連の実績から考えれば、グッドババが1番人気になるのが妥当でしょう。
だが、外国馬なので、1番人気にはならない可能性は十分に考えられる。
そうなればオッズバランスは良い事になる。
少なくとも実績ほどの人気にならないので、いずれにしてもオッズバランスは良い事には変わらない。

ウオッカは、ヴィクトリアマイルでG1とはいえ牝馬限定戦に勝てなかったマイナスイメージから
本当は人気を落とさないといけない。
上位4頭の中では4番手が妥当。
しかし、ダービー馬ということで、根強い人気がありそう。
今回は走りごろなので、十分、勝負になるはずなのだが、オッズバランス的には悪い可能性大。

スーパーホーネットとスズカフェニックス。
どっちが上か?
京王杯ではダントツでスズカフェニックスが人気。
しかし、結果はスーパーホーネットが完勝。
このイメージが多そうなので、スーパーホーネットの方が人気が上ではないか?
どっちにしろ、私はスーパーホーネットが昨秋の好調以前の頃、気にかけていて
穴馬として買っていた(大抵来ない)事もあって、どうしてもG1級という感じがしない。
なので、上位人気になること自体、オッズバランスが悪いような・・・
そうはいっても、昨秋からの安定した成績は人気になる条件は満たしているが、
輸送に弱いとも言われるし、京王杯好走して居るだけに今回は危なそうではないか?

スズカフェニックスは武豊が乗らなければ、人気が下がったかもしれないが、武豊が乗るので、
人気上位になる馬。
メンバー的に人気はしょうがないところ。
脚質の問題もあって、G1となると、差し届かずのパターンが続いているし、
今回もその可能性はあるが、前走は仕掛けのタイミングが悪かった。
ただ、逆に適度な負けだったとも言えるので、このレースに向けてはとても好印象。
オッズバランスは単勝という意味では危険な印象も連軸馬券としては、期待の持てそうな存在。

アルマダはどの程度の人気なのか?
グッドババが居るだけに、そんなに馬券は入れないような・・・
であれば、断然買いでしょう。

あとはキストゥヘヴン。
ヴィクトリアマイルを除外になり、京王杯に回ったが、見事な走り。
今、絶好調っぽい。
勝ち負けは微妙でも3着圏内ならば、ありえるはず。
人気は今回もなさそうだから、3連勝馬券には抑えたい。