本命はベッラレイア。
重賞除外などで出世は遅れたが、レース振りは、桜花賞1,2着の
強いウォッカ、ダイワスカーレットと能力は互角と思えるもの。
この世代の牝馬の3強の一角を担う。
それが残りの2強がいないわけなので、出ていてもオークス(2400m)ならば
ベッラレイアの方が強いと思っていたくらいなので、当然の本命です!
これまでG1路線に乗っていない訳で、不安要素はいくらでも挙がれますが、
不安要素より、むしろ除外続きで桜花賞に出れない不運続きだったのが、
桜花賞を勝てない運命としたら、ウォッカがダービーに周り、ダイワスカーレットが
直前で回避したのはオークスに勝つための運が回ってきたと思え、まさにオークスを
勝つ運命を背負った馬だと思います。
自分は強いと信じているので、この状況なら自信の本命です!
対抗以降はどれを選ぶか難しいところですが・・・
まずはカタマチボタンを対抗にします。
桜花賞3着自体は前残りの流れになっただけなのでそれほどでもないですが、
それまでのレース振りはきついレースで結果を出してきているし、休みをしっかり取り、
無理な使い方をしていない点に好感が持てます。
大一番で力を出せるタイプと見て期待してます。
単穴はミンティエアー。
前走はベッラレイアの末脚に屈しましたが、この馬自信もそれほど引けをとらない
脚を使っているし、経験の浅さを考えても見所がありました。
上積みもまだあるだろうし、ベッラレイアとの比較から上位評価は妥当なところでしょう。
連下はラブカーナが一番手。
タフで距離伸びてしぶとそうな脚を使えそう。
また、人気にはならないタイプで、今回も人気はなさそうなので魅力有り。
あとは前走のスイートピーSは脚を余した印象もあるトウカイオスカー。
2走前にはミンティエアーに先着しており、ここなら力は十分通用しそう。
そのあとに距離適正が高そうなザレマ。
以下、印のとおり。
◎07:ベッラレイア
○11:カタマチボタン
▲05:ミンティエアー
△12:ラブカーナ
△10:トウカイオスカー
△18:ザレマ
×02:ローブデコルテ
×04:ハロースピード
×09:レインダンス
【05/20 22:20更新】
結果
2- 7-12 ◎
馬連¥1640、3連複¥10450的中しました。
本線のところでなく、投資の少ないところなので、
収支的にはチョットのプラスにしかなりませんでした。
ローブデコルテが来なければ、結構儲かったんだけど・・・
まぁ仕方なし。
ベッラレイアは入れ込みがきつかったかなぁ。。。
スタートも良かった事もあったけど、前に行きすぎ。
しかもかなりペースが速かったし、今までこういうレースをしてないだけに
つらかったと思う。
とはいえ、それでいて早めに抜け出し、あと少しまで行っているのだから、
負けて強しの内容。
1番人気を背負っているし、仕方がないでしょう。
タイムも2.25.3だし、今回は運がなかったという事。
勝ったローブデコルテは嵌った感じ。
このタイムだけに単なるフロックとはいえないが、まともなら、ベッラレイアとは
何十回やって1回勝てるかぐらいの力差はあると思っているので、その1回がここで・・・。
オークスのレーティングはいくつになるのだろう?
桜花賞より上かな?