星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

キャー、キャベツ

2010-05-06 13:32:50 | Weblog
お野菜、少し安くなってきましたが、まだまだお高いですよね


特に葉物がね キャー、キャベツ うほー、ほうれん草って感じで。


キャベツがだいたい1球250円前後でしょうか つい最近は400円だったので、それを思うと安くなりましたよね。


ところがですね、その1球の状況がやっぱり。。。

先日も198円という超特売があったのですよ(但し、先着○○個まで)←もちろんグータラ主婦の私は買えません。午後になってからどころか翌日になってから行く人ですから


おっ、安いじゃんって思っても、よく見たらスカスカだったり、小さかったり


賢い主婦はやっぱり品物を吟味しなきゃね


それにしても何だね。普段それほどキャベツを食べなくっても何とも思ってなかった人も、高い・手に入らないって聞くと妙に「食べたい」とか「ないと困る」とか言い出すんだよね。どうしてだろう

そりゃあね、お好み焼き屋さんとかトンカツ屋さんは死活問題だろうけどね。



そこで、オバチャンはお出掛けしてクタクタだったのに、そのヨレヨレボロボロの体に鞭打って【調査】してきたのだ


一面のキャベツ畑



良く見ると



 何もできていな~い

道路の向うの畑のキャベツは、霜に当たったせいか壊滅状態。植えなおさなきゃダメみたいよ


ほうれん草だって、1束100円だったのに、いまは2倍の198円するしね。


ここのところの陽気でかなり作物には良い影響かと思いますが、どうでしょうかね。



実の成るものにも甚大な被害と聞いたので、こちらも【調査】


梅の実です




きゃ~、キャワユ~イ

でも、この生育状態がどんなもんなのか、私にはわかりません


ここ数年、暑い夏を乗り切るために「梅ジュース」を作っているので、気になるところです。


作物はお天道様次第ってところがありますが、農家の方々の苦労って並大抵ではないな、心して感謝して戴かなくてはと強く思うのですよ。



ところで、この異常気象はこれからどんな影響を与えるのでしょうね

私のモットーは「買いすぎないこと!!」

例えば、<5本300円>の茄子と<3本200円>の茄子があるとするでしょ。

私はまず1本単価を出します。そうすると<5本300円>の方が安いわけよ。

それで何度も失敗したのよね お得と思って買ったけど、食べきれずに捨ててしまう~。

となると、<3本200円>を買ったほうが断然お得だったわけよ。


しかし、ひょっとしてこれから食糧不足になるとしたら、その場で食べきれるより、いっぱい買って保存しなきゃならないのかな


あ”~、そんなの困るよ、面倒くさいよ~ 作物のためなら、暑いとか暑いとか、文句言いませんから~

だんだん頭が痛くなってきたから、今日はこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。