星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

ツヨシがオンナ!?

2008-11-27 15:37:10 | Weblog
昨日に飛び込んだニュースです。<ホッキョクグマ>札幌・円山動物園が贈った2頭、実は雌

これはエライこっちゃ


今や動物園といえば旭川・旭山動物園が有名ですが、札幌っ子の私にとっての動物園といえば、なんたって円山動物園です。

札幌の小学生は必ず遠足に行くし、デートにも最高、もちろん家族連れにはバッチグー 最近癒しを求めてお一人様も多いんだってよ

こちらが動物園の入り口です。円山動物園には小さな子どもが喜ぶミニ遊園地もあります

 円山動物園で一番人気はチンパンジー 赤ちゃんの時から飼育員さんに育てられているレディーは特に人気者です


実はレディーが外遊びしている時に、たまたま動物園に行っていたふーちゃんがレディーにとっても気に入られて膝に乗せて遊ばせていたら、取材に来ていたクルーのに止まって、全国放送されちゃったことがあります。

私達はね、レディーはふーちゃんを本当のおばあちゃんと間違えたに違いないと思っています


ふーちゃんやポン子さんから、ちょくちょくレディーの話を聞いていたし、テレビにも感動の話が時々取り上げられていたので、それから動物園のHPにある飼育日誌をよく見ていました。


レディーもカワイイんだけど、私のお気に入りはシロクマ 特にピリカがメンコイのよ


釧路、帯広両市の動物園に贈った雄のホッキョクグマ2頭が、実はいずれも雌だったと発表した。とのニュースでしょ ピリカっていうのは、帯広動物園に贈られたシロクマでピリカの兄(姉)がツヨシっていう、釧路動物園のシロクマです。



ツヨシもピリカも、飼育下での繁殖は難しいとされている中、円山動物園のララとデナリの間に生まれたシロクマなんですよ 
絶滅危惧種に指定されているシロクマだから、繁殖への期待も大きかったと思うんですよね

でもね、一番可哀相なのは「ツヨシ」よね だって女の子なのにツヨシだなんて
ピリカはまだ「カワイイ」という意味もあるから、女の子でもいいんだけど・・・


今ね、ララがちょうど出産準備に入ったんですって 男の子が生まれるといいですね
でも、本当は男の子でも女の子でもどちらでも無事に生まれてくる事を祈っています


この2枚の写真は旭山動物園のシロクマ・もぐもぐタイムの時のものです

エサを追うスピードと迫力に大感激しました

動物の行動展示というので大人気になった動物園ですが、人が多くて多くて、動物というより人間の行動展示のようでした

人の振り見て我が振り直せです。


これからも動物園ネタをグダグダおしゃべりしますが、今日はコレくらいで

よかったらこちら円山動物園」でカワイイ動物達に逢ってきてくださ~い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沫雪)
2008-11-27 20:42:19
ツヨシ。。って名前の女の子なんですか?
それは可哀想。。
ピリカは北海道らしくて可愛い名前ですネ。
札幌は円山動物園があるのですネ。
名古屋は東山動物園があります。。
コアラちゃんが可愛いですヨ~
返信する
沫雪さんへ (snow)
2008-11-27 21:01:00
ツヨシはとってもやんちゃな子で、ピリカは臆病な子だったようです。飼育員さんの日誌を読みました。

東山動物園にチンパンジータワーができたんですよね行ってみた~いんですけど、最近寒くて 春になったら、行ってみたいなって思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。