星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

奮い立て!!(修正&追記しました)

2011-09-13 10:57:28 | スターダストレビュー

先日の日曜日(9/11)、日比谷野音で行われたスターダストレビューのコンサートに参加してきました。

 

私の熱血ライブレポをお楽しみの、ごく一部のマニアックなファンの皆様

申し訳ございません 色々と野暮用がありまして、アップは木曜日の予定です

いっつも暇人のくせに、肝心な時に、、、そうです 私はタイミングの悪いオンナです

 

でも、どうしても伝えたいことがあって、先にこのことだけ

コンサートが行われた9月11日は、奇しきも東北の大震災から半年の日でした。

スタレビが敢えてその日を選んだのではなく、「日比谷野音でコンサートがしたいなぁ~」と一昨年から思い、昨年はクジにはずれ、やっと今年できることになった(←おや、その過程は細坪さんと同じじゃないですか

 

つまり震災前から、この日にコンサートをするって決まっていたのですね。まさに奇しきもです。

 

2月の末から「スタレビ30周年」をお祝いするコンサートツアーが始まり、3公演目が盛岡、そして青森・福島の予定でした。

「自分たちはどうするべきか?何をするべきか?」苦悶の末に出した答えが、ツアーの続行。

4月のステージからコンサートツアーが再開されました。

もちろん、東北の復興を願って、協力を惜しまずの体制で。

スタレビの人たちの考えている「復興」は1年や2年ではなく、10年、いや20年掛かるかもしれないという、とてもとても長い年月がかかるものと捉えています。(20年先はいくつだって数えてしまいましたが。。。

 

またまた、話が長くなりそうなので、ここで強制的にブッタ切ります

 

私がいち早く伝えたかったのは「アンコール最後の曲に魂が震えた」ってことさ

 

被災された人たちへの思いを語りながら選んだ曲「FIND MY WAY」

確か、○年前の「熱闘甲子園」の挿入歌でした

なかなか男臭い歌で、私は好きでした

でも、先日のは「好き」の範疇も「萌え」の範疇も凌駕して、震えた

 

それは、あの日から半年が経った今だからこそ響いた、届いた歌

 

奮い立て、立ち上がれ、前に進め。俺たちがついている

振り向けば、すぐ後ろに。前を向けば大きな旗を振って、そんなイメージの渾身の魂の叫びみたいな歌

 

私がまだ悩み多き少女だった頃、どうしても自分の力では解決できそうもなく失望していた時

よく聞いていたのは、S&Gの「明日に架ける橋」でした。断崖絶壁で向こうに行きたいけど行けない、そんな時向こう側からニュワーンと腕が伸びてきて、私を捕まえて連れて行ってくれる。

ややオカルトチックですが、自分じゃない誰かに今抱えていることを一気に解決してもらいたい、そんな願望があったみたい。

実際にはそんな人もいなく、そんなできごともなく、いつの間にか現在に至っているのよね。(少々、記憶喪失になっているところがありますが)

 

泣きたい時に聞きたい歌、癒しの歌でホッとしたい、みんなで歌って楽しくなりたい。

歌には色々な力があります。

反対に力があり過ぎて、聞くと余計辛くなってしまうこともありますね

 

歌との関係は恋愛関係みたいで、私がイイと云ったからって、みんなもイイと感じるとは思ってません。

 

でも、私は「FIND MY WAY」から、とても強い気持ちを受け取りました。力が漲ってきました

今こそ、底力をみせるんだ、オォー

 

誰かに頼ってもらえるような強い人になりたい、愚痴のひとつもごぼしてもらえるような優しい広い心の人になりたい。

望みは高く、果てしなくでいいんです(キッパリ)

立派な人にはなれなくっても、今日より明日、自分の望みの人に近づけるように頑張るのニャー

 

上手くいかなくて、へこたれたら、この曲を聞いて、ガンバルゾー

こんな私でも、私の事を「ちからコブ」って言ってくれる人がいるんだ。だから、その人のために私はガンバル

 

私も頑張るから、あなたもガンバロウね。前を向いて進もうね。まだ、その言葉はかけません。かけられません。

だって焦ったらダメだもの。

だから、それまでの間に私は強くなってる。そうさ、一人や二人背負えるくらい強くなる。

その代り、元気になって私が弱ったら、反対に背負ってね (重すぎて嫌だ~って)

今は無理でも、いつかこの歌声が、私の大切な人や、落ち込んでいる人や、一人ぼっちの人たち、そんな人たちに力強い後押しの存在になれたらいいなって思います。

絶体絶命のピンチの時、八方塞の時、この歌が力を貸してくれる、そんな気がしました。

応援してほしい時、ガンバレって言ってもらいたくなった時、そんな時がきたら、この歌はきっと力を貸してくれるはずです。

 

そんなことを、考えながら聞いていたら号泣してました

考えながら聞いていたってことは、歌詞は聞いてなかったってことです。

歌詞=言葉よりも、まさに心に直接届いた歌声。その歌声を紹介できないのが、とても残念です。

 

但しテレビクルーが入っていました。カメラにはWOWOWの文字が

いつか、この日の模様が放送されたらいいな そんな日があったら、是非テレビを観てね

 

Find My Way - STARDUST REVUE


~~~~追 記~~~~

私は号泣してましたよ。化粧が落ちてるのは、泣いたからなのか汗なのかわからないくらい。そりゃあ、もう恐ろしい状態

sUnさんの隣の女性も泣いていたらしいです

そういう君(sUnさん)も、鼻をグズグズさせて声が変なんだけど

えっ、ひょっとして君も泣いた

sUnさんってね、昔から「君には感情ってものがないんかい?」っていうくらい、感情を表に出さない、なかなか感動しないニブイ人です。

そのニブチンが泣いた~~~~

って思ったらね、ペットボトルに残っていた水を一気飲みしたら、鼻に入っただって

ナニこの人 一生、鼻グズグズしてればいいしょや、フン

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (パピ)
2011-09-14 18:54:43
お久しぶりです。
おぼえて?らっしゃるでしょうか?
パピです。
私もあの日9・11日比谷野音参加してました。
アンコール一番最後の
あの曲では山梨ステラ
そして日比谷でまた号泣しました。
カメラに
wowowの文字!ありましたか?うぁ~
知りませんでした。
もし放送予定なら楽しみです。
返信する
パピさんへ (snow)
2011-09-26 11:29:05
え~っと、スタレビと槙原さんが大好きなパピさんですよね。
間違っていたら御免なさい。

ステラにも行かれていたんですね。
私は、今回の日比谷がスタレビの楽園デビューでした。

もちろん、いつものコンサートも素敵で楽しくってですが、楽園はまた別の良さがありますね。

私は、かなり後方の席だったので、大きなカメラの近くにいました。
ハッキリとカメラに「WOWOW」のステッカーを確認したのですが、どうでしょう。
資料映像とならずに、是非放送してほしいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。