星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

北海道のお土産

2010-11-10 14:12:11 | Weblog
いつも身内の恥をさらして、ゴメンチャイです。


それでは、お口直しに今回買って来た北海道のお土産をご紹介


まずは、札幌バルナバハム


しばれ生ハム

冷凍庫で保存する生ハムです。こちらは1枚1枚あいだにシートが挟まっているタイプ。

使う時にシートごとめくると簡単よって勧められたのですが。。。

お店のオバチャンはいとも簡単にめくったのですが、私はか弱い女子だったのか、かなり力がいりました。

でもね、コレとっても美味しいの コールドロースとあるように、完全に溶けきらない半解凍の状態で、生わさびで食べるのが最高よ


写真はないけど、ウィンナーも買ってきちゃいました。とってもジューシーでマイウーです



次は菓々舎「しろくまバターせんべい」





普通のバターせんべいなんだけど、しろくまピリカの顔と足跡がついていてカワイイです。

商品の売り上げの一部は、円山動物園の動物のエサ代として寄付されるんですよ。




ファームデザインズのプリン3種



左から、ヨーグルト風味のチーズケーキプリンにストロベリーソース、真ん中が牛プリン、右端が白いプリン


チーズケーキプリンはイチローに食べられちゃったから、よくわからないけど、ひょっとしたら一番美味しいかもしれません。

牛プリンは見た目も牛柄でキュートでしょ。茶色の部分はチョコプリンです。カスタードプリンは甘味がしつこくなくて、チョコプリンのホロ苦さとのハーモニーが最高です。

白いプリンは、牛乳臭さがまったくしなくてアッサリしたかんじ。アッサリし過ぎてて、ちょっと味が単調というか物足りなくも・・・。
コーヒーとかと一緒にとか、ハスカップジャムを添えたり、何かちょっと添えると最高・金賞のお味です。



他には、ファーム富田の商品と、鵡川のシシャモ←写真はない!


いつも買うシシャモの数倍高いお値段のシシャモを買ってしまいました。

空港で買ったから、ちょいと割高なんだけど、それにしても高かったです。



普通、スーパーでシシャモとして売られているのは、シシャモでないって知っていましたか?

アレはカペリンとかカラフトシシャモっていう名の魚なんですよ。


本物のししゃもは、いまあまり獲れなくなってしまいました。

昔は庶民の味方の魚だったのにね。

いつもだったらスルーしてしまうシシャモなんですが、シシャモの漁期が10月~11月と、ちょうど今なんですよ。


それで、お土産代のほとんどをシシャモに使ってしまったってわけサ。


お味は最高 いつもならししゃもの頭を残しているイチローも全部食べていました。

魚嫌いなイチローがウメーって云うのですから、そのお味は最高級金賞ものです。



前はsUnさんの実家に行くときは、鵡川の町を通って行っていました。

そうするとシシャモが干ささっていて、見事なししゃものスダレ、カーテンができていたものです。


いまは、高速が伸びてしまって鵡川の町を通り越してしまうので見る事ができません。


下道を通ればいいだけなんですけどね。



シシャモは、どうも苦手っていうアナタ。ひょっとして、まだ本当のシシャモを食べてないかもよ。

是非この時期の鵡川のシシャモを食べてみてケロ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。