星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

横浜散策

2010-05-19 11:15:08 | お出掛け

 

キャピタルヴィレッジさんで、5/16に横浜・赤レンガ倉庫ホールにて行われた「細坪基佳LIVE2010~夢のつづきを・・・~」のライブレポが載っておりました。 http://ameblo.jp/c-v/entry-10538088142.html

 

細坪さんのライブの特徴は、ツアーといえどもセットリストが微妙に変化すること

季節や土地柄(海沿い 山沿い)などなどで、坪さんの閃き選曲があって、それも楽しみの一つです

 

横浜での閃き選曲は、あの懐かしい「僕のかわいいお嬢さん」だったらしいですよ

え~なぁ~、私、この歌を生で聞いたことありません

 

恋人同士のじゃれ合いみたいなケンカの様子の歌なんですけどね。

 

歌詞の中

映画はどうです? お茶でもいかが?

足を伸ばして横浜などは?

それともお部屋でレコード鑑賞?

一発 歌でも歌いましょうか?

ってあるのね。

 

横浜でのデートにとっても憧れを抱いた若き日の私

当時、ハマトラファッション(横浜のトラディショナル・ファッション)が流行していて、女性誌ではよく横浜の街や鎌倉の街が特集されていました

 

当時は、津軽海峡を越えるのは海外へ渡るのと同じ感覚でいた私は、一生 北海道から出ることはないと思っていました。

ところが人生とは不思議なもので、結婚してsUnさんの転勤で 、いまこうして東京で暮らしています。

 

ってことは、やっぱり出かけてみたい【横浜】

そんでもって、行って来ました【横浜】

時は5月2日 デートの相手はsUnさんならぬ長男・イチローです。

 

トップの写真は、赤レンガ倉庫2号館で、ホールはこの建物の向い側、やや小振りの1号館にあります。

 

出かけた日は、ちょうど カレー祭りのようなイベントをしていて、とても良い匂いが漂っていました。

テントが張ってあって長いすとテーブルもあるのですが、みんな思い思いの場所に座って食べていました。

 

私達はというと・・・ココ↓

建物の裏手にある芝生に座って食べました。

 

 

イス席でも食べることができる洋食屋さんなのですが、ご覧のとおりテイクアウトもです。調理をしているところを覗けるのですが、なかなか本格的 お味も超本格的です

 

ところで、芝生にきてはたと困った

「敷物を持ってきてナ~イ」

まあ、いいっか。ジーパンやし このまま座っちゃえ。

どこまでもアバウトな性格の私です。

 

ところが几帳面A型のイチローはちょっと違った。

さっとジャケットを脱いで、「母さん、この上に座り」

なんで~、なんで~、オマエ気障やな~、そんなことされちゃ、母ちゃん照れちゃうやないの それに、母ちゃんの重たいオケツがのったら、ジャケットに草の汁が着いて汚れるやないか

 

って、おまえ、ジャケットの内側を下にしたら着る時に困るやないか

 

やっぱり、遣り慣れないことはするべきじゃないね。

母ちゃん、その気持ちだけで充分嬉しいよ

君の一張羅のジャケットをこんなことで汚しちゃもったいなくて。。。

 

イチロー:「大丈夫だって、コレ買ってからまだ一度もクリーニングに出してないんだからサ」

買ってから一度もってアナタ、たぶんソレ、もう3年は経ってると思うのですが・・・

やっぱり、こんなんやから彼女ができひんやろか~

 

 たくさんの屋台に後ろ髪を引かれつつも、山下公園~海の見える丘公園へ向かいます。

 

 

 

山下公園では、寄せ植えや花壇のコンクールをしていましたよ。

 

花壇があって噴水があって、札幌・大通り公園みたい。

観覧車が見えて、タワーが見えて、神戸みたい。

海が見えて、船が見えて、洋館があって、小樽や函館みたい。

でも、どの街より洗練されていて、お洒落な香りがするのが横浜ですね。

 

 

 海の見える丘公園へは、急な石段を昇らなきゃなりません

 

くじけそうになりますが、「この石段を昇りきったら、今まで見た事もない景色が広がっているんだ」って、自分で自分を鼓舞します

 

海風が爽やかで気持ちよかったのですが、この日は快晴で汗ばむ陽気 かなり体力を消耗してしまいました。

 

体力を消耗した時は、エネルギー充填

どこかお洒落なカッフェはないかしら~

ローズティーやらローズソフトのお店はあったけど、混んでる~

 

「大佛次郎記念館」にある喫茶室に入ることにしました。

イチロー:「ダイブツ? オオボトケ? これ何て読むんだ

私:「ナニとぼけたこと云ってんのサ オサラギだよ」

イチロー:「ごめん、オレ理系やし ところで、どこがオでどこがサラギ? それともオサでラギ?」

 

すみませ~ん わかりませ~ん ただ何となく記憶の片隅に「オサラギジロー」ってあったもので。。。

 

チーズケーキとアイスティーのセット

このチーズケーキが絶品でした 檸檬の程よい酸っぱさが最高なの

アイスティーも、3種の紅茶の中から好きな紅茶を選べるんですよ

 

ところで、喫茶室には寄ったけど、記念館には足を運ばなかったので、帰宅してからチョイト調べてみました。

フン、ふん、ふ~ん。なるほど 大佛さんは大の猫好きだったのね どうりで、お店には猫グッズがたくさんあったわけです。納得

 

この日は体調が悪いにも関わらず強行出撃だったので、ランチとカフェでギブアップ

横浜中華街はまた今度のお楽しみ~になりました。

時間を見て夕食に近かったら、新横浜にあるラーメン博物館に行って、晩飯は『駅』のラーメンって案もあったのですが、あえなく撃沈

 

横浜は思いのほか楽しい街だったので、これからも何度か出かけたいと思っています。

 

キャピタルさんのブログによると「また来年、赤レンガ倉庫でのコンサートをぜひお楽しみに!! 」ってあったので、来年は是非、参加したいと思っています

コンサートが終わって会場を出ると横浜の夜景が待ってるなんてロマンティックじゃないですか。

sUnさんだって、いつもの3~5割増に見えるかもよ

来年は連れて行って、じゃなくって是非一緒に行ってね~

 

君によせて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。