星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

春の神代植物公園

2011-04-20 17:12:47 | お出掛け

前回、神代植物公園の桜を紹介しましたが、広い公園内には、他のお花もた~くさん咲いていました。

まさに、百花繚乱 とっても綺麗だったんですよ。

 

色々なことがあって、なかなかゆっくりお花を見る余裕が無かったわ という人へ送りますね。

 

レンギョウ 花言葉は希望

 

黄色いお花って、タンポポや水仙、福寿草。春一番を告げるお花は、みんな黄色ですね。

いまは、山吹のお花がとても元気パワーを送ってくれています。

 

黄色、昼間の太陽の色に近いからかな。なんだか黄色のお花を見ていると元気になるっていうか、ビタミンカラー、ビタミンフラワーですね。

 

 

淡い色の桜と、鮮やかな花桃

ハナモモは八重が多いので、花びらがモコモコしていてキャワユイです。





 

ハナモモのこの元気いっぱいな雰囲気には、流石の桜も圧倒されっぱなし








これは、白いハナモモとピンク(赤)のハナモモが混じった「源平」という種類です。

1本の木で3色楽しめる贅沢な種類です。

なんで「源平」かというと、源氏の旗:白、平家の旗:赤 からだそうですよ。

 



 外紅白木蓮(ソトベニハクモクレン)

木蓮は、もうほとんど終わっていました。

去年は、大きな白い木蓮から、たくさんの勇気をもらったのに、今年は木蓮を見るのが辛くて辛くて、一度もちゃんと見ることができずにいました。

 

来年は、また見れるといいな~。





昔は三色スミレって呼んでいたのに、これはパンジーでしょうか?

私、パンジーとビオラの違いが、わっかりませーん





 遠くからでも、一際目立つピンク色!! アレは何?

 

 

答えは、西洋シャクナゲでした。

 




木瓜の花もそろそろ終わりかしらね。

カワイイお花だけど、鋭い棘があるので要注意です。

 

いかがでしたでしょうか。まだまだ色々なお花が、その美しさを競い合っていましたが、どのお花も「みんな違ってみんなイイ」でしたよ。

 

 

今朝のテレビでは、福島三春の滝桜が紹介されていましたし、新聞では昭和記念公園のチューリップが見ごろと紹介されていました。

 

世の中がどれだけ騒がしくっても、お花は普段どおりに咲いていて、普段どおりに咲くから、心を癒し、和ませ、元気を送ってくれるのかな。

 

言葉を持たない花だから、送るパワーが違うのかな。

 

この週末、お花を見に出かけませんか

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。