星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

春の兆しが・・・

2009-02-17 14:50:55 | Weblog
いやぁ~今朝は寒かったですね 最低気温が氷点下でした。

今も北西の風がビュービュー吹いています。

昨夜もその風に乗って粉雪が舞っていました 朝刊を取りにエントランスへ下りた時に、車にはまだ昨日のが残っていました。


つい先日、3月並のポカポカ陽気だったのがウソのようです。


 梅一輪 いちりんほどの暖かさ (嵐雪)

 日曜日のNHK、俳句の番組でゴス・酒井さんが詠んでいた俳句です。


私の好きな俳句です。何だか今の季節にぴったりでしょ



ということで、我が家にも春の兆しが


とうとう、モテナイ長男に彼女が出来たなら、喜ばしいのですが、そうではなく


今朝、晴れて長男が修士論文を提出しました

もう、本当にハラハラしました


作文とか感想文とか、とにかく文章を書くのが苦手なヤツでしたから、どんなもんかなあってメッチャ心配してたんですよ。

気になるけど、あんまり「どう?どう?どんな調子?」って聞いたら「ウッサインジャ、ボケ、ばばあ」とか思われそうだし・・・


何時に寝て何時に起きているのかわからないしね、寝ている時にメールとかしたら起こしちゃうんじゃないかとか、あれこれ考えちゃうんですよ

決して、ほったらかしていたんじゃないんだよ


そろそろ提出日だと思って、連絡してみたら「まだ全然できてない」って


いや~ん、アンタどうすんの

内定取消になった人もいるっていうのに、一応就職できることになっていて、先日は健康診断までしてきたっていうのに~

論文が提出できなくって、卒業できなかったら、来年の就職はどうなるの っていうか、大学院の研究室に残っていられないんじゃないの



実をいうとウチの長男は飛び級で院に進んでいました(カッチョイイいえそれほどでも~

たまたま飛び級制度のある所なんですよ

そいでね、ヤツが大学3年の時に相談されたんですよ。

でも私だってようわからんのです

飛び級ってことは、4年生をしないってことだから、1年分の学費&生活費が浮くわけです

でもね、大学は中退扱いになるんだって (いやいや、でも最終学歴は修士だから中退でもいいううちゃうのだって学費が~

卒論を書いていないから修士論文で苦労するんだって (いやいや、学問に苦労はつき物だって だって学費が~


チャレンジしなかったことを後悔するより、やってみて後悔するほうが後味はいいと思うよ。チャレンジしてごらん 誰にでも出来るチャレンジじゃないんだし


息子よ、相談した相手が悪かった 相談する時は良く相手を選んだほうがいいよ


お金にがくらんだ母ちゃんはカッコイイことを言って、ヤツを丸め込んだのさ


ヤツだって、友達はみんな現役合格で自分だけ浪人したから、これで卒業は一緒だって浮かれたのに違いない


あ~、しまった・しまった・しまくらちよこ

作文が書けない子やのに、卒論書かずに修士論文を書くといのが、どんなに無謀なことだったのか、あの時私は気が付かなかった~



日曜日に提出だと云っていたのに連絡がなくて、我慢の限界恐る恐る聞いてみたら、教授の出張で月曜日の朝に提出しても良いことに

首の皮一枚のところで助かったヤツは本当に強運の持ち主やわ

夜中の3時過ぎに完成したってことは、普通ならOUTやんか


完成してよかったね今晩はゆっくりお休みって言ってやりたいけど、何でも明日はその論文の発表があるんだと(ヤレヤレ)


まだまだ、ゆっくりは出来ないみたいだけど就職する前には一度帰って来ないかな
就職しちゃったら、又暫くは帰って来れないっしょ。パソコンのメンテとかしてほしいんだな


取り敢えずは、梅一輪ほどの春の兆しです 卒業式の頃はもう桜も咲き始めますね。

兄ちゃん、もう一息だから頑張るんだよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POKI)
2009-02-18 10:41:44
いやぁ~、なんとか間に合ってよかったですね。
どこのお子さんも親の心配をよそに「ノホホン」としてたりするんですよね。
snowさんのハラハラする気持ちが伝わってきました。


それにしても、
「飛び級」なんてカッチョエエ~!
よく出来る息子さんなんですね。ステキ!

あとは「彼女」ですね。ムフフ。
返信する
POKIさんへ (snow)
2009-02-18 13:20:48
デキル息子というより真面目に単位を取っていた息子です。
大学中退はアカンやろって、飛び級しなかった賢い人がたくさんいたようです。
ウチみたいに1年分を浮かそうなんてセコイ人間はあきませんわ
「ステキ」といってくれたPOKIさん、ウチの息子は「将来有望(たぶん)・パソコン堪能」どうですか?お宅の娘さんに 5年もしたらお嬢さんもイイお年頃かと思うのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。