星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

被災地で花火大会開催へ

2011-07-26 13:20:54 | Weblog

8月11日に、複数の被災地で同時に花火大会が開催されるのをご存知でしょうか。

 

8月11日は、3月の震災が起きてから5か月目。そして、夏休み中であり、お盆も近いです。

 

そんな8月11日に、「追悼」と「復興」の意味を込めて、被災地である東北沿岸で一斉に希望の花火が打ち上げられる。

花火大会は、『LIGHT UP NIPPON』というプロジェクトで、みんなからの募金で花火を打ち上げようとしています。

 

最初は、とある青年が、東京での花火大会の中止を聞いて、それならその上げる予定だった花火を東北へ持って行けば、花火大会ができるんじゃないかという思い付きで始まったことです。

でも、いざ色々調べたり動き出してみると、そんな簡単に「コッチで使われなくなったから、アッチへ」という様にはいかなかったようです

 

でも、たった一人の青年の熱い思いは、人から人へつながって、大きな輪になりました。

発起人である高田佳岳さんのインタビュー記事はコチラ→「いつもの夏を被災地の子どもたちへ

 

 

花火に対しての思い入れは、人それぞれ。

ある人は、お空の星になった人に、大きな花を捧げたい。そして、空からと地上からと、一緒に花火を見たい。

ある人は、色々と我慢している子供たちに、花火を見せて喜ばせてあげたい。

ある人は、いつもと同じように夏のイベントをすることで、明日の希望につなげたい。

ある人は、これを一つのけじめとしたい。

 

実は私もこのお話を耳にしてすぐに、募金をしてこのプロジェクトに微力ではありますが参加していました。

物は何かあった時に失われてしまうことがあるけど、心に刻んだ思い出は失われない。

ずっと我慢に我慢を重ねている人たちに、せめて一時でも晴れやかな気持ちになれる思い出を作る手助けができたら嬉しいなって思ったからです。

 

『LIGHT UP NIPPON』

■開催概要

  1. 開催日時    2011 年8 月11 日(木)19 時スタート予定(雨天決行、荒天中止)
  2. 開催予定地  山田町、大槌町、釜石市、大船渡市三陸町、相馬市、いわき市、その他調整中
  3. 主催       LIGHT UP NIPPON 実行委員会
  4. 協力                 公益社団法人 日本青年会議所 東北地区 岩手ブロック協議会・福島ブロック協議会・宮城ブロック協議会
  5. 後援                 観光庁、アメリカ大使館、その他現在調整中

■募金について

  1. 募集期間         2011 年5 月11 日~7 月31 日
  2. 募金方法        公式HP(http://lightupnippon.jp/) に掲載の応募フォームより申し込み可能。
  3. 募金金額     1口1,000円から

※花火一発の金額の目安(参考)

  • 3 号玉: 3 口/ 3,000 円 高度約120m で、直径約100m 開く。花火大会におけるスタンダードな花火。
  • 5 号玉:10 口/10,000 円 高度約200m で、直径約150m 開く。存在感のある中規模の花火。
  • 10 号玉:50 口/50,000 円 高度約300m で、直径約280m 開く。尺玉と呼ばれるメインの花火。

 

「一つになろう」とか「つながろう」とか、盛んに叫ばれていましたが、抽象すぎてボンヤリの私にはピンときていなかったのですが、このプロジェクトなら

地元の人と日本中がつながって、いっしょになってこの花火を打ちあげる。この花火で、今回の震災で亡くなった人たちへの心からの追悼の祈りと、そして少しでもたくさんの人に笑顔を届けられるかもしれない。

 

KOKIAさんの歌の空でつながってる の一節に

  みんなとつながる 空を見上げることで 私は 自分自身の力以上に 羽ばたける気がする  とあります。

 

空を見上げることで、みんなとつながっていることを実感してもらいたいし、そして空から大きな力を元気を受け取ってほしいと願っています

 

花火大会はもう間近になってきましたが、募金額の方は・・・。だいぶん集まってきてはいるようですが、私の考えではまだまだ足りない

 

どうか、みなさん、ご協力をお願いします

 

この記事を書くにあたって、背中をドーンと押してくれたのはメロンパンさんなのよ

彼女の大好きなラジオのパーソナリティーさんが、ブログでLIGHT UP NIPPON(ライトアップニッポン)への協力を呼び掛けていて、自分も何とかその声に応えたいと、私に連絡をくれました。

 

庄子久子さんのブログ 「-久子のつれづれ日記-

 

もちろん、イチもニもなく快諾 「募金をもっとすれ~」っていうのなら考えさせてもらいます(だって、もうしたんだもの。またしたってエーやんか。たしかに)

でも、情報を広めるのであれば、一肌も二肌も脱がせていただきますよ

実際に脱いだら「御用」になるけどねって返事をしたら、メロンパンさんに大笑いされてしまいましたが。

 

くどくなりますが、更に言います。募金は一口1000円~。お金がない人は、このことを周りの人に知らせてね。

お礼は、被災地の人たちの、とびっきりの笑顔です その笑顔に接したら、あなたも幸せな気持ちになることマチガイナシよ

 

 

馬場俊英さん/花火

 

どんな花火がお好きですか?しだれ柳もいいけど、やっぱり定番のスターマインがいいかな。花火が空を昇っていく、シュルシュルシュルって音がワクワクドキドキでたまらない瞬間です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (メロンパン)
2011-07-27 08:10:29
ブログにしてね、ってお願いしたメロンパンです。素敵な文章に感激してます。
今年の花火は 色んな思いがこめられてますね。なみだ…
返信する
あっぱれ! (スーコ)
2011-07-27 13:57:22
LIGHT UP NIPPON のホームページみました。
すでに5千万円以上集まってますね。
私も小さい花火一個分位募金します。
それから私のフェイスブックにもリンクします。
私の所からじゃそんなに多くの人には伝わらないけど、ちいさなことからコツコツとですよね。
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2011-08-05 14:08:00
もっと上手に書けたらいいのにね。
どうも最近、体のキレもなきゃ、文章のキレもイマイチです。
少しでも、お役に立てたのなら、超嬉しいです。
返信する
スーコさんへ (snow)
2011-08-05 14:10:20
さっそく、ありがとうございます。
小さいことからコツコツと、本当そうですね。
小さな情報を交換しながら、コツコツと長~くやっていきましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。