星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

我が家のほっけ事情

2009-08-13 17:52:31 | sUn
こんにちわsUnです

今日は“美瑛、富良野紀行”はお休みして、
“我が家のほっけ事情”なんぞを書きます

そもそもsUnとsnowは、“ほっけ(開き)”が大好きで、食べ方も豪快そのものです
当然のことなのですが、我が息子達も同様に“ほっけ”が大好きです
そんな“ほっけ”大好き家族の食べ方というと、当たり前のように“焼きほっけ”ですが、
一人に一匹あたります


下の写真は、その焼き色がとっても美味しそうな“ほっけ”です。
あまり大きな“ほっけ”ではありませんが、
それはそれは美味しい北海道産の“ほっけ”です


“ほっけ”と言えば、大きく身が厚くて美味しい羅臼産がとっても有名ですよね、
写真のほっけは羅臼産でないけれど、とってもおいしいほっけなんですよ


“ほっけ”が鎮座?している皿ですが、これがまた我が家のほっけ専用皿です・・・
なんちゃって、本当はサンドイッチ皿なんですが、ほっけにちょうどいい大きさなんです


それからこのほっけ、なんとトニーが生のほっけをこしらえ、スザンヌが干してるほっけを狙って襲いかかるカラスから命がけで守り抜いた特別なほっけなんです(ちょっとオーバーですが)

今、お盆休みと夏休みで息子2人は帰省、久しぶりに家族が全員揃いました
その分、snowは人数分のほっけ焼きに躍起になってますが、とっても楽しそうですよ


本日も、昼間っから4人でほっけを一匹ずつおいしくいただきました




トニーとスザンヌの汗と涙の“ほっけ”・・・ちょっと焼きすぎかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっけ! (よの字)
2009-08-14 18:36:01
sUnさん、こんにちわ!

うっわ~すっごく美味しそうなホッケですね!
でも家では焼いたことないのです。
sUn家では信じられないでしょうね。

東京で買うお魚は、どれも美味しくなくて・・・
もっぱら食べるのは居酒屋です。勿体無いですね~。

トニーさんとスザンヌさんが一生懸命作ってらっしゃる
ホッケだもの、美味しくないワケがありませんよね!
あ~親の愛情だなぁ。

息子さん、お二人とも揃われたのですね!
snowさんがあれやこれや、お世話している姿が
想像できます・・・
これも親の愛ですなぁ。

親子で過ごす短い?夏休み、満喫なさってください!
返信する
よの字さんへ (sUn)
2009-08-15 09:55:07
よの字さん、こんにちわ

よの字さんの仰るとおり、“ほっけ”に限らず内地で売っている北海道産の魚はどれもこれもですよ

時折デパートの催事場で行われる“北海道展”なんかでは美味しそうなほっけを見ることはありますが、なんでこんな値段なのって思ってしまうくらい高いですよね
sUnやsnowには信じられない値段です

お盆で帰省していた息子たちは、一昨日と昨日にそれぞれのねぐらへと帰っていきました。
また、snowと二人になって寂しくなりました・・・

息子達にあれやこれやと世話をやいていたsnowはというと、これまたお察しのとおり、燃え尽きライブを3日連続で参加したような有様で、燃え尽きどろどろ症候群状態です

何はともあれ、家族4が満喫した短い夏休みでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。