星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

こもれび・スタレビ・ふたたび♪

2010-03-08 13:57:38 | スターダストレビュー
3月6日(土) やっとこさ、スターダストレビュー ライブツアー「太陽のめぐみ」に参加してきました。

場所は、東京都西東京市、保谷にある【保谷こもれびホール】です。





ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、西東京市というのは、田無市と保谷市が合併してできた市であります。

【保谷こもれびホール】は、その元保谷市役所に隣接されたホールです。

旧保谷市役所は、現在【市役所保谷庁舎】となり、旧田無市役所は【市役所田無庁舎】となっています。


スタレビリーダーの要さんは随所で「保谷」を連呼してくださいましたが、私としては「田無も言って~」って気持ちでした。(ちなみに私の住んでいるのは田無ではありません!)


あいにくの冷たい雨の降る天気でした

最近のコンサートの参加は市外どころか県外へ出かけることが多かったので、コンサート&ドライブ&観光がセットになることが多かったのですが、今回は。

車で10分かかるかかからないかの近さです。

お天気が良ければ、朝からを持って公園を散策して、直接会場入りっていうのも考えていたのですがね。


のお陰でマッタリと準備して、マッタリと出かけました。




会館自主公演ということで、チケットもいつもと違います チケットの販売方法がかなりローカルだったのですが、みなさんどうやって手にいれたんでしょうね


開場1時間前に会場入りしてしまった私とsUnさん。ひたすらボーっと人間ウォッチングをします。

どこにでもいそうな普通のオバサングループ。PTAの集会でもあったのかしらっていう雰囲気ですが、このオバサンたちが、コンサートが始まると豹変するのよね

体力は充分ありそうなんだけど、どうしてそんなにリズムに乗れるのってくらい踊りだすのには、いつも驚かされます。



曲のタイトルとか歌詞とかを全然覚えない私。覚えられないというより覚えようとしない、覚える気がないのですよ

しかし、さすがにソレではまずいんじゃないかいって、いつもはコンサート直前に集中特訓をしています。

歌詞カードを見ながら曲を聞いたり、イントロ・ドンみたいにイントロを聞いてタイトルを言ってみたりね


でも、今回はそんな努力もせず、自分の感じるままのコンサートを楽しもうと

いつもは、「スタレビライブなんだから最高に楽しまなきゃ」って妙にチカラが入っていたんだけど、スタレビは初心者にも優しいライブをしてくれているんだから、知らない曲だらけの初心者でもいいじゃないかって。。。

一応、ネタバレにも目を通していたんですけど、あんまり知りすぎると楽しさも驚きも半減しちゃいそうだし


さてさて、そんな気合の入らない体勢でいいんでしょうかね、snowさん


17:30開始のコンサート、会場が狭いのでお客の入場もスムーズです。

即日完売してしまったチケットでしたが、ほとんどの方が参加されているようで座席もほとんどが埋まりました。


私達の席は、半分より後方、岡崎さんサイドです。(というより壁際)

いつも一番後ろや3階席が定位置みたいなものだったので、この席でも以上に近く感じます

座席に座っていると、どこからかペパーミントの香りがフヮ~ンと漂ってきました これって、会場からのアロマサービスなんでしょうかね。



まずは、1曲目「夢伝」 

こっ、こっ、これが 噂のニューアレンジですか

ワオ、クラシック調って、パイプオルガンぽいものを想像していましたが、こういうのだったんですね

あ~、私、好きかも 要さんの声がとっても伸びやかで、地球をぐるっと1周してまた元の位置に戻ってきそうな気がしました。

「後光・天界」の神々しいイメージもありましたが、希望の光をいっぱい浴びた、そんな感じです。


ところで、今日の要さんは声の調子がいいのですか やけに、やけにロングトーンに固執してらっしゃいますが・・・。


前回、私が参加したのは約1年前の大津でした。

その時は、あまり声が出ないみたいで、ロングトーンもかすれ、高いキーもあまり出ていないような感じでした

「そんな、調子が悪い時は無理せんでもえ~がな。低い声もメッチャセクシーやし」ってハラハラしながら見守る私を余所に、『大丈夫だ!こうやっているうちに声は出るようになるってもんサ。オレはいつもそうしてやってきたんだから』って感じで(←私の妄想上のセリフです)ガンガン声を張り上げる要さん。


しかし、この日の「こもれびホール」の要さんは、大津の時とは一味も二味も違いました。

もう、声を張らずにはおれない 歌いたくてしょうがないって感じです。


2曲目を歌い終わっての挨拶では、いつものように腰の低いスタレビ「ここに呼んでいただいてありがとう。感謝します。」的な挨拶と、満員の会場と完売になったチケットをとっても喜んでいる雰囲気のスターダストレビューの方々でした。

どんな大物になっても「完売」って嬉しい物なんですね

満員の会場っていっても、元々の箱が小さいので(700人位)、もっと大きな会場を満員にしてしまうこともあるのに、なんだかコッチの方がこそばゆくなってしまいます


「俺ら、勘違いしちゃいそう。」とか「舞い上がってる」って要さんは言ってましたが、確かにとってもテンションが高く感じましたよ。


会場はクラシックコンサートも出来る音響が自慢の所です。

天から降り注ぐような要さんの声は何度も経験しましたが、今回はベース音が直接心臓に響きましたし、壁にぶつかって跳ね返る音もキャッチできる感じ。


あ”~、このままだと音が割れちゃうとか、音が濁りそうって言う時も、とっても綺麗な音でした。

爆音でも耳が疲れない、とっても気に入ったホールです


いつもと違って気取った感じでゴージャスなスタレビで始まりましたが、次は~。

座ってばかりもツライでしょ、スタレビのライブは長いんですよ
別に座ったままでもいいですよ、好きにしてくれれば。僕らは全然気にしませんから

そうそう、実は立ちたくっても立てない人とかいるんですよね。だから、こういう風に最初に言って貰えると嬉しいですね。



日替わり曲は、「もう一度○○○」と「愛してる***」

朝」からスタレビの曲をランダムに流していたら、「愛してる***」が何度も登場して、ひょっとしてって思っていたらビンゴでした


お久し振り曲は、「Lonly☆☆☆」


アコースティックバージョンの「木蘭○○○」

添ちゃんとの呼吸が今日もバッチリです でも、アコVerの一番素敵なところは、コーラスが重なってくるところです

時々ソロで出演の時にこの歌を歌う時がありますが、私の頭の中では勝手にコーラスが響き渡ります。

朗々と歌っていたかと思うと、ギタリストKANAMEに変身しちゃう要さんもカッチョイイのですが、照明もいいですね


3階席のような高い所から見下ろすと、小さな要さんと大きな柿沼さんの背の高さの違いがわかりにくいのです。

でも1階席からだと、意外と各自の背の高さとか太さとかの違いがわかりますね。

要さん、ちっさー でも、存在感は大きいです。



お次は、ご当地アカペラ コレはガッツリ、ネタバレしましょうって思っていたのですが、ヤバイ・ヤバイ、いざ書こうと思ったら全然思い出せません


関東(埼玉・神奈川・世田谷)に10年以上も住んでいる私の妹・アグネスでさえ「保谷」ってどこ?でしたからね。


「保谷」じゃなくって「武蔵野」って少し範囲を広げてもいいかなって思ったんですよ。

ちなみに私が考えた保谷名物(西東京市名物)は「はなバス・スカイタワー・かりんとう」でした。


結果は「西武線・かりんとう・こもれびホール」


日直の添ちゃんの調子が悪くてね、西武線の線の字を錦と書いてしまうし、度忘れのドツボにはまり、会場からは糸編に泉と教えられる始末。

でもひょっとして、いずみを和泉とか出水とかしか思い出せなかったのかな

西武線は西武せんと、ひらがなになってしまいました。


西武線には必ずあるお店とかないの?っていう要さんからのボールに対して「西友」

確かに、各駅に西友と無印はありますよ 西友で特にお安いのは「洗剤」とのことでしたが、そうか・いいこと聞いたよ

柿沼さんかな「いくら? イチキュウパ」とか小声で言っていたような。。。


二つ目のかりんとうは、沿線に大きな黄色い看板が出ているので見た事ある人もいるかも。

ウチの近くでも売っているので、これから買ってきます。


ココでも添ちゃんは「旭製菓」の菓の字が出てきません。会場からは「くさかんむり~」ってたくさん声がかけられていました。

ちょっと凹んでちょっと拗ねてる添ちゃんが、キャワユ~イ


会場の前の方の座席の方が、たまたま持っていたので一袋「コレ、コレ」と要さんに見せたところ、しっかり拉致されてしまいました。

そして、メンバーみんなで1本づつ味見 細めのかりんとうなので、入れ歯でも差し歯でもイケルと思います。


効果音にいいねって閃いた要さんですが、誰もやってはくれず、リーダー自ら「ポリポリ・コリコリ・コッコ・コッコ」とやる羽目に


確か、タイトルは「スイート保谷」だったような


「スタレビ」と「こもれび」って語呂がいいでしょ。これからも何度でもココでコンサートをしてもらいたい、何だか深い縁で結ばれているように思えてならないのですが



「太陽の#$%」での岡崎君の腰振りに目を奪われ、彼ばかりを追っていたら、どんどんどんどん横の花道っぽい所から身を乗り出して満面の笑みを一人の人に向けるのよ。


おのれ~、ソイツは誰じゃって岡崎君の視線の先を見ると小さな子どもでした。


私、背丈だけは小学生でも通りますが 顔も態度もしっかりオバサンじゃ小さくてもダメなんですね



心にビタミンをもらったコンサートでしたが、「翳りゆく%&」が特に心に重く残りました。


神々しいまでのコーラスで自分がどんどん高見へ押し上げられるような気がして、天国に行くような気がして。

でも最後のダンというピアノの音で現実に戻るというか、「苦しみから逃げるだけでは何の解決になってなくて、ただ嫌なことから解放されたって幸福にはなれない。極端な話、失踪とか自殺とか、ダメだよな。死んじゃオシマイだよな」ってとこまで、私の妄想は膨らみました。



東京へ引っ越してきて、12月はハイテンションだった私が年が明けてから少しづつ反動というか落ち込む日が多くなりました。


「東京には空がない」って憂鬱になったり、何をする気力もなくなったり・・・。



でも、要さんの言うように、「100が50になったことを嘆いてばかりいないで、50が100にならないことに不平を言わずに、50が51、1増えたことを喜ぼう。そして、同じ100でも違うベクトルの100を目指してもいいんじゃないのかな」


微妙に言い回しは違うけど、私の身にも当てはめてみようと思います。



やっぱり、私にとってスタレビは一番の心のビタミンです。

こもれび・スタレビ・最高 こもれび・スタレビ・再び


こちらのこそ、どうぞもう一度、いや何度でもスタレビのみなさん、来てくださいね


スタレビアンケートはもちろん記入して提出してきましたが、同時にこもれびホールアンケートにも「こもれび・スタレビ・再び」を書いて提出しておきました。




みなさんが、アンケートを書いている間にパチリとしたセットリストです。隣にさりげなく【SDDパネル】が置いてあるのが、スタレビらしいですよね。



超長いロングトーンに超高音のハイトーンを披露してくださった要さん。
モスキート音もいいのですが、私の次の参加は山中湖になります。できれば本当の蚊除け音を希望なんですけど、無理ですよね






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2010-03-09 01:19:27
待ってました!今回も笑いながら楽しませていただきました
私も知らない持ってない曲だらけ~でもLiveは行っちゃうし、声の調子悪い(と思わないんですが)時あえて違うことしなくても十分ステキなのも同感です。
セットや光も綺麗ですよね、6人バンドの一人ひとりのやり慣れた存在感・連帯感があるからあのくるくる表情を変えるセットに負けてない気がします。
荘厳な雰囲気の翳りゆく部屋でのさっきはキャワユ~かった添chan(思わず想像)、追い討ちをかける低い一撃私も心に響きます。
アンケート、書くときはいつもテンション高いまま書いてひどいこと書いてそうで怖いです~みなさんどんな感じで書くのかな。
他の記事の話題になってしまいますが、みよし公演で春キャベツをもらって、「すごく美味しかった」のだそうですよ♪
返信する
こもれびホール (メロンパン)
2010-03-09 10:46:01
素敵な名前のホールですね~

かりん糖が名物なんですか?私も要さんに拉致されたかりん糖になりたい! ちょっとこわれました私。

「立ちたくても立てない人」で思い出しました。私が参加した仙台での事。隣の若い男性2人組。ずっと立たないんですよ。でも最後の最後立ち上がったら凄く大きいの。きっと
返信する
すみません (メロンパン)
2010-03-09 10:55:04
途中で送信してしまいました。
隣の若い男性は「大きな自分が立ったら後ろの人に迷惑だ」と思っていたのでしょう。
良い子ですね。

私もふたたびスタレビライブに行きたいです。
返信する
Unknown (POKI)
2010-03-09 12:52:38
「こもれびホール」・・・名前も外観も素敵なホールですね。

ご当地アカペラは、そうですか~、「かりんとう」が有名なんですね。
お客さんの「かりんとう」を拉致した要さんを想像して、
思わず笑ってしまいました。

オープニングの「夢伝」は何回聴いても「おぉぉ~!!!」ってなるぐらい圧巻ですよね。

私の「めぐみツアー」は終わってしまったけど、
またスタレビの皆さんに会いたくなってきました。
snowさん、素敵なレポをありがとう!
返信する
みーさんへ (snow)
2010-03-09 13:14:41
私が先日買った春キャベツも愛知産のものでした。とっても美味しかったですよ。
アンコールが終わって、春キャベツが流れる中で聞いた要さんの話が何だかとっても心に響きました。

要さんの語りやおしゃべりの間に添ちゃんの音楽が好きです。
知ってる曲・知らない曲・添ちゃんの即興・・・豊かな音楽性を感じます。

こもれびでは、観客席に下りて走った要さん。ぜーぜーのフリをしてましたが歌はいつも通りで流石でした。

小さなステージだったので、セットは少し窮屈に見えましたが、大都会でのステージと同じステージが見れるのってスゴイことなんだ感動しちゃいました。
コンサート終了後、スタレビにはいつも「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりましたが、今回は同じ位の大きさでスタッフの方へ「ありがとう」と伝えたかったコンサートでした。

アンケート、開始前に書けるところは書いています。
感想は書いているうちに次から次へと思いがあふれ出て、しっちゃかめっちゃかになってます。
sUnさんが、いつも端的に誰が見ても読める字で書いているのがクヤシイです。
私のは、きっと読めないだろうナァ~。だって私が読めないんだもの

返信する
メロンパンさんへ (snow)
2010-03-09 13:25:51
「きっと」で終わったけど、その続きは思ったとおりでした。
なんて優しいオトコの子たちなんだ
いい話を聞いて、朝からピースな気分になりました

実はこもれびでは、立ち上がると要さんの姿が見えなくなりました
前の人、前の前の人、前の前の前の人が邪魔で隠れてしまいます。(←要さんが小さいからじゃないの)そうかもしれません。

一つだけ違う方向を向いているライトとかあって、そのライトが照らすのは人ではなくセットの柱だったりして。
でも、そんなところも「目立たないとこだけど、ちゃんと仕事をしてるんだ」って妙に感心しちゃいました。

馬場さんのブログで、「ギター・遠山君」の名前を発見
彼はKOKIAさんの新しいアルバムにも参加しています。
こんな小さな繋がりも、私にはピースです。
返信する
POKIさんへ (snow)
2010-03-09 13:48:18
オープニングの「夢伝」は本当に凄かった 思わず見とれた、いや聞き惚れた
とにかく、要さんが気持ち良さそうに歌っているんだもの。
今までのイントロ「デンデンデンデン」がイカ釣り船なら、今回のは大型フェリー

「俺らは精進しない・努力しない、だから成長しない。これじゃダメだなって気がついたのは4~5年前」って要さんが言っていました。
いえいえ、超負けず嫌いな要さんだからそんなはずはない!!
「太陽のめぐみツアー」は1回だけの参加になりましたが、次は6月の山中湖です。
私の大好きゴスも出るのですが、ガツンと一発「お前ら、まだまだだな」ってとこを見せ付けて欲しいです。

ライブハウスを大きくしたみたいな箱も超イイのですが、今から野外のスタレビにワクワクしてるんですよ
返信する
Unknown (沫雪)
2010-03-09 20:34:15
スタレビのコンサートに行かれたのですネ!
即日完売、流石ですネ!
素敵なレポをありがとうございます!
曲目を見ていたら「今夜だけきっと」で思い出しました。
クリスマスの約束で歌われましたよね♪
かりん糖が名物なのですか?美味しそうですネ~!
返信する
沫雪さんへ (snow)
2010-03-10 15:08:24
「完売」は時々ありましたが、「即日完売」は珍しかったかも
名古屋でもゴスとスタレビのジョイントライブがるといいのにね。
スタレビは夏にはそちらで野外ライブを予定しているみたいなので、ぜひご検討ください。
私は6月の山中湖でゴスとスタレビを堪能してきます。
生星空の下で「今夜だけきっと」を聞けたら最高なんですけどね。

かりん糖が有名だとは知らなかったのですが、「七味かりんとう」は強烈な味です。今度機会があったらお持ちします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。