星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

私は知ってる泣ける歌

2008-12-08 15:39:19 | KOKIA
日本テレビさんの番組で「誰も知らない泣ける歌」(火曜日 21:00~21:54)ってあるんですけどね、西田○○さんや高原○○さんが号泣してドン引きしてしまう番組です


その番組に明日KOKIAさんがスタジオゲストで「私にできること」を歌います。

勿論、収録です。だってKOKIAさんはニューヨークでサンタさんになっている頃ですから


「私にできること」という歌は曲調的には明るい応援歌 シンプルなメロディーと歌詞は老若男女どなたでも歌えます

そんな歌がどうして泣けるの?

それはね、「新潟中越沖地震の被害に遭った人々に乗り越える勇気を与えた歌 」だからだよ

KOKIAさんはこの事で「人間力大賞」を受賞しています
誰も知らない歌だなんてチョット酷くないですか


「泣ける歌」というより、「泣けるエピソードがある歌」です。
どんなエピソードかはテレビで紹介されますが、詳しい事&「私にできること」の購入方法など、KOKIAさんのホームページをご覧下さい



この日、もう一人のゲストは「大丈夫だよ」 杉浦 貴之さん
ガンとの戦いを振り返り、幼い頃の自分に語りかけた歌

ホームページで彼の人柄を知ると、とても前向きで明るくてステキな方です
自分が癌に侵されたことを涙・涙の話にするんじゃなくて、辛い時苦しい時悲しい時も、ほんの少し心持を変えるだけで乗り越えられるって頑張るんじゃなくて、視点を変える


その考え方、何だか色々な場面に使えそうな気がします

詳しくは「コチラ



たった一人の女の子を勇気付けるために作った歌「私にできること」 そしてこの歌と対を成す「Lacrima」

私・個人的には自分が泣きたい時、その導火線に使う歌が「Lacrima」です



KOKIAさんはいつも自分の心にさざ波がそよ風が~~そんな時に歌を作っています。


世界の平和と、一人一人の心に穏やかな時が訪れますように。
そして、音楽を聴き、楽しむことのできる環境に居れることに心からの感謝を。という祈りを込めて歌う「Remember the kiss」


番組を通してKOKIAさんの人間性、そしてメッセージがたくさんの人のに届くといいな


私のオススメは「調和 oto」 ふーちゃんオススメは「 Amazing Grace 」 旦那のsUnさんはたくさんありすぎて1曲なんて選べないよ

そうなんですよね、オススメは今までの楽曲全部


みなさん、どうぞ番組見てくださ~い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いた、、、 (メロンパン)
2008-12-09 22:00:29
「…泣ける歌」見ました。KOKIAさん何て素敵な声、そして歌詞がまた何とも言えず素直で… ゴメンなさい〓上手く言えないけど感激です。“歌”って本当に凄いですね。
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2008-12-10 07:34:28
番組見てくれたんですね、ありがとうございます
「私にできること」はメールをくれたファンの子へのKOKIAさんからのお返事。だから、歌詞がとてもストレートですよね。この歌を聞いた人は自分宛の歌に聞こえたのかな 簡単なメロディーなので音痴の私でも口ずさむ事ができます 
KOKIAの他の曲も聞いてくれたら嬉しいな メロンパンさんにはありがとう、という歌はどうでしょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。