星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

初めての吉野

2013-04-23 14:58:08 | お出掛け

先日の土曜日(4/20)、sUnさんと一緒に吉野に行ってきました。

吉野は、関西どころか日本有数の桜の名所です

前回は、10数年も大阪に住んでいながら、一度も吉野を訪れたことはなかったんですよ。

何故って それは、アクセスが悪いのと、桜のシーズンの混雑が凄まじいと聞いて、怖くて行けなかったのです。

でも、一度は行ってみたいと思っていたんですよ。

そこへ、なんと 今年はKOKIAさんが吉野でのイベントに出演するというお知らせが

それも、桜の満開の時期に こりゃー、もー、行くっきゃないですよね

でね、金峯山寺蔵王堂での「桜のシンフォニー&救おう千年の桜チャリティーコンサート」に参加してきたのです。

 

準備は1か月前の3月から始まりました。近鉄阿倍野橋の駅まで行って、特急券を購入

なんたって、のハイシーズンですからね、早く指定券を購入しなきゃ、売り切れてしまう

桜の開花が早かったので、4/20はもう桜は散っていて、そんなに急いで指定券を購入することもなかったみたいなんですけど。。。

ただ、指定券を買ってからの1か月はソワソワ・ワクワクして楽しかったですよ

 

ホームに行くと、おっしゃれーな電車が!!

  あっ、さくらライナーだ

私たちが乗る予定の電車は、さくらライナーではなかったのですが、嬉しいハプニングと喜んだのも束の間、電車は行ってしまいました

いつもの私の早とちりでした

乗ったのはコレ。普通の特急電車です

 

吉野駅到着

 自動改札じゃなくって、駅員さんに切符をハイ

 

ケーブルカーに乗ります

  特急電車と同じカラーです。千本口までたった3分、あっという間に着きます。日本最古のロープーウェイなんですってよ

 

蔵王堂でのコンサートが終了した後に、蔵王堂秘仏ご本尊 金剛蔵王大権現 特別ご開帳を拝観しました

 紺色の袋と、お札を戴きました

 

KOKIAさんのサポートギターの松尾さんも、この袋を使用されてましたよ

大権現さまは、3体いらっしゃいまして、とっても大きくて、とっても怖い顔をされていました。すぐ近くから、お参りもさせていただけるんですよ。

 金峯山は、役行者さまが、修行された場所で、「人々を迷いや苦しみから救い、悟りの世界に導きたい」と金剛蔵王権現を祈りだし、その姿を山桜の樹に彫ってお祀りしたそうです。

それで、吉野では、山桜がご神木として保護され、感謝の気持ちから献木され、それで日本一の桜の名所となったそうです

金峯山寺は、修験道のお寺ということで、山伏の様な格好で、ほら貝とか弓矢とか、お経もいつも聞き慣れている物とはちょっと違っていて、身が引き締まるような感じでした

 

自然を敬い、神様も仏様も大切にする日本の心の原点が残っている場所として、今ではみんなのパワースポット、心の拠り所となっているそうです。

 

 コンサートをメインにお出かけしてしまったので、ゆっくり拝観したり、散策する時間がなかったのですが、山里の静謐な空間が、心を穏やかに、そして軽くしてくれるような気がしました。

 

桜は、ほとんど葉桜でしたが、遅咲きの八重桜が少し残っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

枝垂れ桜の新緑が、とっても綺麗でした

 

 

 

  けっこう急な坂が続くんですよ。杖が必須です! 登りもきつかったけど、下りも怖かった

 

 

 

 

白や薄桃色、濃いピンク色と、とっても綺麗でした

 

 

ちょっと豪華な八重桜を見ていると、こういう山桜もまた美しいです

 

 

 あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまった桜ですが、最後の最後に、とても心に残る姿を見せてくれたような気がします。

人より先に、またはみんなと同じペースじゃないと不安になりがちな私ですが、人より遅いって事は劣っているのではなく、充分意味があることなんですね。

 

来年、もう一度 吉野へ桜を見に来たいな

いやいや、来年といわずに、何度も来よう。夏の山へ緑を見に 秋には紅葉

桜の季節を外すと、車でもお出かけできそうなので、sUnさんヨロシクね

 

最後に、ゆるキャラ

 

 下市町のごんたくん(義経千本桜のいがみの権太がモデル)と吉野のピンクルちゃん

 もう一人、大淀町の梨の妖精・よどりちゃんもいたのですが、撮影するチャンスを失いました

 

桜のチャリティーコンサート第1部が終了したところで、第1部第2部の出演者の方々が勢揃いして記念写真を撮っていました

そこへ現れたごんたくん。入っていいのかどうか迷っていたら

カメラマンさんからガッツリ怒られてました 「入るんなら入る!入らないんなら入らない!ハッキリせい」みたいにね

ちょっぴり可哀想なごんたくんでしたよ。

でも、一番美味しい場所に入った様で、良かったね、ごんたくん

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。