星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

ホッケの煮付け

2008-11-11 14:31:24 | Weblog
今朝の新聞記事からです。

10日の自民党役員会で、麻生太郎首相が前日の居酒屋での大学生との懇談に触れ、「(メニューは)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」と紹介したのに対し、大島理森国対委員長が「ホッケは焼くしかないんです」と突っ込む一幕があった。


おいおい、ちょっと待ったー

ホッケに煮付けはあるっしょや それに超美味しいよ

内地に来てからは、生のホッケにお目にかかっちゃいないけどね、北海道では煮付けといえば、ホッケかカレイだね ばあちゃんの作るホッケの煮付けは美味しかったナー 食べたいなあ

私はあんまり食べないけど、カスベの煮付けも美味しいらしいよ


ホッケといえば、私はホッケのすり身のおつゆ(味噌汁)が大好きだあ イワシのつみれより臭みがなくて、ふわっとしてて、それはそれはマイウ~なんだわ


こればっかりは、北海道でないと食べれないんだろかね

先日、デパートであった「大北海道展」 私はホッケ3枚買って来ましたよ 
なんと、1枚840円。大阪では「3枚買ったら姉ちゃん(いくつになっても女のお客は姉ちゃんサ)○○円にしちゃるよ」って声掛けてくれるのに、名古屋じゃ、いっこも負けてくれへん


それにしても840円は高いよね 1枚ずつに代がのってんじゃないかと思ったよ
1枚ずつ真空パックの冷凍物で正月まで持つって言われたからね、子供たちが帰ってきたら食べさせてやろうと思ってんだわ。


優しいお母さんなんだわ、私って しか~し、そんな優しいお母さんでも。
オイ、コラ、アホ息子
ゆうパックがお届け済みなのは、ネット検索でわかってんだぞ
「届いたよ」とか「ありがとう」とか「きた」のメールの一つも寄こせやなあ それとも何かい 検索でわかってりゃいいやんかってか

アホ、ホッケ食っちまうぞ



一部お見苦しいところがあった事をお詫びいたしますです

最近では寿司にしゃぶしゃぶ、色々な味が楽しめるホッケですが、北海道へ行かれましたら是非ホッケの煮付けを頼んでみてくださいね。居酒屋メニューにあるかどうかは???だけど、小料理屋さんだと、たぶんあると思いますよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (沫雪)
2008-11-11 18:19:06
ホッケの煮付け。。知りませんでした~
ホッケといえば「ホッケの開き」しか知りません。
以前、北海道展で買いましたが
スーパーのとは味が違っていました。
でも仰る通り北海道展は高い~~
っと私も思います。
今度もし北海道へ行くことがあったら
ホッケの煮付け食べてみたいと思います

返信する
沫雪さんへ (snow)
2008-11-11 19:27:02
ホッケはすぐ痛む魚だから、開きにしないと流通できないんかな

私が840円で買ったホッケ、北海道ではたぶん500円~600円位だと思いますよ。鯵の開きだと1枚198えん やっぱり高すぎだよ

北海道のといえば、宗八と呼ばれているカレイの一夜干しやコマイの一夜干しなんかも美味しいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。