星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

細坪基佳LIVE2011@横浜赤レンガ倉庫ホールその5

2011-08-23 16:23:45 | 細坪基佳

サクサクッと、と宣言した割に、まだ半分。道のりはまだまだ遠いけど、みんなついて来てくれるかい?(いいともーと返事してくれてると思って頑張るよ

 

9曲目、愛のナイフ  (G:細坪、久保田、アコーディオン:ツル)

 

この曲はご存知の通り、天野さんと細坪さんの共作で、NSPにも収録されているし、坪さんのソロアルバムにも収録されている曲です。

今回、坪さんがベストアルバムをリリースするにあたって、この曲を新録することになって、コーラスはNSPの中村さんと平賀さん。

でも本当は坪さんも加わって、3人でコーラスを録ったんですって

ところが録ったものを聞いてみると、何か変

3人だと変だけど、坪さんが抜けて中村さんと平賀さんの2人だとイイ

 

ツルさんは、「坪さんの声は良すぎて、コーラスの中に入ると目立つ」みたいなことを、おっしゃってました。

そうか、俺、コーラスが下手だったわけじゃなかったんだって、妙に安心したようにニコニコしていた坪さんが印象的でした。

でも私は、坪さんのコーラスも好きですよ

 

 

10曲目、望み  (G:細坪、久保田、アコーディオン:ツル)

最近、坪さんがお気に入りみたいな曲で、この歌をよく聞いているような気がしますが、気のせいかな

ソロアルバム「洋燈とガラス玉」では、キラキラしたアレンジと坪さんのキャワユイ声が印象的な歌です。今年リリースされた「ベストアルバム」久保田さんアレンジで新録されていて、ダウンストローク、ボトルネックの音で、坪さんの声もややドスの利いた野太い感じに聞こえます。

聴き比べてみるのも楽しいですね

私が、この歌で一番好きな所は、コーラス部分です。特に伴奏をやめてアカペラになる所が大好き

この日は、ツルさんと久保田さんの二人だけのコーラスだったので、ちょっと不安だったのですが、お二人とは思えない重厚なコーラスが聞けて大満足です。

 

sUnさんは、この歌が終わるや否や、アンケート用紙の「今日、1番良かった歌」のところに「望み」と書いていました

ちょっとちょっとー、まだ半分くらいしか歌ってないと思うけど、いいのー?

 

11曲目、初恋  (G:細坪、久保田+V:ツル)

坪さん:「次は初恋を歌います。といってもさみだれは~の方じゃないよ」

次は是非さみだれは~の方の初恋も歌ってください

 


12曲目、やさしさとして思い出として  (G:細坪、久保田+V:ツル)

 

なんだかこの2曲が並ぶと、ふきのとう時代を思い出しちゃいます

やさおも派の方が多いのは知っていますが、私は初恋派でした。

坪さんと久保田さんの二人で演奏するのもシンプルでいいのですが、ツルさんのバイオリンが加わるとより抒情的になります。

ツルさんのバイオリンが、「泣け、泣け」って迫ってくるみたいに、泣かしてくるんだよ~ん

 

13曲目は、思い出風来坊師  (G:細坪、マンドリン:久保田、アコーディオン:ツル)

こんな歌があるわけではなく、「思い出通り雨」+「風来坊」+「影法師」をMIXした曲。坪さん流に云いますと、女学生の三つ編みのような歌。

 

坪さん+久保田さん+ツルさんの3人が集まると披露されていたの歌。

今回は事前に歌詞が印刷されてたものが配られ(活字が大きいの、1文字1センチくらい)、みんなにも歌って欲しいとのことでした。

知らない人は休んでいてもいいよってことでしたが、ほとんどの人が練習もナシにほぼパーフェクトの歌っていたのでビックリ

手拍子もしなくていいよ、歌うことに集中して!って言われたけど、みなさん手拍子+歌唱、バッチリでした

今回は入門編だそうです。次回は久保田さんチーム、ツルさんチーム、ツボさんチームにお客さんを分けて歌うのに挑戦ですって

音痴の私は口パク決定!!ですが、みなさん頑張ってください。

 

14曲目、春雷  (G:細坪、久保田+V:ツル)

この歌も、バイオリンがプラスされるだけで超バージョンアップ 豪華でダイナミックになります。

あのドドーンという雷みたいなイントロが印象的で、雷が鳴るとこの歌を思い出しています。

同じようにあの竹善さんも、先日の東京の大嵐のときに、「春雷」のことをツイートしてました。

えっ、竹さまも、「春雷」をご存知なの???私は、そっちの方に驚いちゃいましたが。

 

最近の歌って、長いんだけど、すぐサビから歌いだしっちゃったり、なんだかイントロとか間奏とか大事にされてない感じがするのよ。

でも、ふきのとうの歌って、みんな素敵なフレーズがいっぱいあって、歌じゃないところにも歌心があるっていうか、いいのよね~。

 

本編最後の曲は、Good Time Music  (G:細坪、久保田+アコーディオン:ツル)

別にジャンプまでしなくてもいいから、この曲はスタンディングで手拍子をしたかったな。

心の中では、スタンディングしてましたよ。

 

みんながアンコールの手拍子をしているときに、そそくさと外に出るご婦人方。

たぶん、みなさんガマンしてらっしゃったのね。だって、ちょっと冷房がきつめでヒエビエしてましたもの

坪さんは暑がりなので、会場が若干寒い時が多いような気がします。これからの季節は、ひざ掛けやストールになるようなものが1枚あるといいかもですよ~。

 

さあ、やっとここまでたどり着きました。残すところ、アンコールだけです



細坪基佳LIVE2011@横浜赤レンガ倉庫ホールその4

2011-08-23 14:04:16 | 細坪基佳

6曲目 柿の実色した水曜日 (G:細坪、久保田+リコーダー、アコーディオン、V:ツル)

柿の実色 といえば、リコーダー(オカリナ)のイントロでしょ

 

何度も云うけど、北海道には柿の木がない!! 私が木に生っている柿を初めて見たのは、高校の修学旅行での奈良のこと。

だから、どうしてもこの曲のイメージが沸かなくって、ちょうどテレビの人気歌番組に出演した時に、この歌を歌ったのよね。

「なんじゃーこの歌、暗ーーー こんなんじゃ、売れないよー」なんて超図々しくも思っていたのです。

 

たぶん、柿の実色はこんな夕暮れの色なんでしょうね。

 

でも私は、雲一つない青空で、そこに柿の実一つ。空の青さが目に染みて涙が出ちゃう だって女の子なんだもん

 ←こっちが柿の実色のイメージでした。

 

但し、この日の柿の実色 は、ツルさんがアコーディオンを抱えながらリコーダーを吹き、更にバイオリンまで弾くという、早変わり三変化

ちょっと、その楽器チェンジにハラハラドキドキしちゃいました。

しかし、やや牧歌的とも思えるこの歌が、アコーディオンが加わるとアラ不思議。奈良からヨーロッパへ大変身

 

 アダルトなアレンジが、ヨーロッパの石畳を妄想させてくれました

 

さてさて、ツルさんのおはなしですが。。。ツルさん、ご自分のコンサートが増えたせいか、MCの声がマイクに乗りに乗って、その美声に私メロメロ

思わぬところで、ふきのとうのファンだった人に出会う。

若い頃に、カシオのシンセサイザーのデモンストレーションのために、中国でショーをしていたことがあって、その時一緒に付いてくれていた人が「ふきのとう」の大ファンの人だった。

みたいな、本当ごめんなさい。声ばかりに聞き惚れて、内容覚えてまっせーん

 

7曲目 ばーじにあ・すりむ  (G:細坪、久保田+アコーディオン:ツル)

私は高卒で就職したんだけど、同期に4年生の大学を卒業した女性がいて、その人が細いメンソールの煙草を吸っていて、フィルターに真っ赤な口紅が付くのが、妙に大人っぽくってちょっと憧れていた。そんな背伸びしたいけど、できないでいた私を思い出す歌です。

 

8曲目 待ちわび通り  (G:細坪、久保田+アコーディオン:ツル)

たぶん、この日初めて手拍子をした歌です。ちょっと眠くなりかけていたので、いい眠気覚ましになりました。

 

 

日比谷野音のライブCDのレコーディングは終了したとかなんとか

音は 全曲ノーカットにすると3枚組になっちゃう。3枚目のCDに3曲だけとか それで、MCをどうしようかって

自分で一番面白いって思ってるのは、こうせつさんの物まねをした部分なんだけど、どこかで耳に入って怒られちゃうかも。でも、スリハンライブでもやっちゃってるし。。。どうしようかな~???だって。

 

今年中には出来るから あとは、あなたたちが如何に友達に売るかにかかってるんだから。。。(ウソウソ)

普段聞く用のと、取って置く用で、よろしくって申されておりました (坪さん、ちゃんと伝えましたよ)

 


 ふきのとう/柿の実色した水曜日 http://youtu.be/VDjaNALevHA

 


細坪基佳LIVE2011@横浜赤レンガ倉庫ホールその3

2011-08-23 12:22:32 | 細坪基佳

細坪さんの横浜ライブレポも、早その3まで進みました。

がしかし、その実態はというと、まだオープニングとその次の曲までしか進んでいにゃい。。。

 

というわけで、ここからはサクサクッと進むつもりです

 

おもむろにギターを抱えた細坪さん。

3曲目は、3人いないと歌えない歌ということで、風が止まった日  (G:細坪、久保田+V:ツル)

この時、坪さんたちのバックは、赤レンガ倉庫の壁そのもので、そこにバラ色のライトがあたって、とっても綺麗でした

 

壁のイメージ↓  これを脳内でバラ色に変えてね。(場内は撮影できないので、外の壁を写してみました)

   

 

この歌のギターのフレーズがキャワユイでしょ  聞きながら野音での久保田さんと大さんを思い出してました。

コーラスで、チュル チュル チュチュー チュル チュル チュチューって歌うところは、冷やし中華とか素麺を食べているみたいで、夏だー夏の雰囲気バッチリって、歌とは全然違うこと思ってしまったりなんかして・・・

 

 

4曲目は、初夏 (G:細坪、久保田+V:ツル)

久々に歌ったら評判が良かったとか。。。でも、こんだけ涼しくなっちゃったら、そろそろ店じまいかな~

色々な所で歌わせてもらってるけど、「昔、ふきのとうのファンでした」って声かけられる事もあって、先日もそんなことがあって、「ところで、カニ族って何ですか?」って聞かれてね。

えっ、みんな知らなかったのって、飯田のコンサートの時に、会場の人に「カニ族ってわかる?」って聞いたらシーーーン

 

横浜では、半分以上の人がパチパチしてたみたいで、良かったね、坪さん。

私のイメージでは、カニ族は都会の人でした。いっちゃん怖かったのは、関西弁のカニ族。うん、ヒグマより数倍怖かったよ

 

坪さんからは、カニ族に対する、他愛無いイタズラ、若気の至りでしたってぶっちゃけ話がありました。(←時効だよねってうん、もうじゅうぶん時効だよ、許す)

簡単にカニ族を説明すると、当時のリュックは、いまと違って、大型のはみんな横長だったのよ。(だいたい身幅の2倍)

それでね、その横長のリュックにパンパンに荷物を詰めて歩くとね、汽車に乗り込む時とか、改札とかね、真っ直ぐじゃ通れないので横になって歩いていたのを「カニみたい」って、カニ族。

カニ族は、汽車やバス、それにヒッチハイクとかしながら、ユースホステルや駅の構内、公園のベンチとかで寝泊まりしていたのよ。

その後、バイクで道内を1周するミツバチ族(ブブブブーン)が登場して、カニ族は少なくなりました。

 

歌う前に、噴水の前で~と小声で練習しちゃった坪さんにキュン

 

 

先ほどは、サラッとメンバー紹介をしてしまったけど、自分のMCの時間をカットして、今日はじっくり語ってもらいましょう。

久保田さん、一言、二言、三言どーぞー

久保田さん:「みなさん、こんばんは。それでは、一言。いつも星の話をしてるんですが。。。」

 

と、始まったのは、オリオン座の中の赤い星、ベテルギウス・超新星大爆発のお話。

この話は、やや専門的になりますので、久保田さんの話に私の補足を加えます。


オリオン座:鼓のようなリボンのような、砂時計の形の星座 狩人オリオンの左肩に赤い星ベテルギウス、腰にベルトのような3つ星、右裾に青白い星リゲル 

ベテルギウスは、赤色超巨星と呼ばれています。星は寿命を終えようとすると、大きく膨らんで温度が低くなってきて赤くなります。

つまり、ベテルギウスはいままさに寿命を終えようとしている星なのです。

 

星の最後は、軽い星は星雲となり、やがて消えていきます。でもベテルギウスのような重い星は、とてつもない大爆発を起こして一生を終えます(超新星爆発)

ゆくゆくは、大爆発の可能性のあるベテルギウスでしたが、研究の結果、「2012年に星の最後を向かえ、大爆発し、地球に2つ目の太陽になる可能性があるって論文が発表されたそうなのよ

 

こういう内容の話だったんだけどね、たぶん坪さんには興味のないチンプンカンプンな話だったのね。フンフン頷きながら挙動不審、しまいに椅子の高さの調節を始めました。

 

地球存亡にも関わるような大爆発ですが、実は700年前に既に爆発してるかもしれないのよね。(700光年離れているから)

坪さん:そんな昔の事なら、もっと早くに知ることとかできないの?

ツルさん:光より早いものがないから無理!!(即答のスピードがあまりに早いので、坪さん撃沈

 

できれば、ひかりより早いのあるじゃない、のぞみとか・・・って返して欲しかったな

 

星の話が終わったところで、曲は秋の接吻 (G久保田+Vツル)

この歌、私、大の大の大好きです この歌の時だけは、隣の旦那が邪魔 妄想に浸りきれないじゃないの

お蔭で、この日の妄想は、「この歌を歌う時のツボさんって、ろくろっ首みたいだな~

ギターを置いて歌に集中するせいか、音が上がるところとか、肩が上下したり、ビブラートというか微妙なこぶしを回すところで首がクニャクニャ

 

あ~あ、どうしてくれるんじゃー お口直しというか、聞き直してみるとね、ろくろっ首の残像がより濃くなってしまって、どうしたらいいんでしょう。。。


8月22日(月)のつぶやき

2011-08-23 02:04:17 | Weblog
17:47 from web
なんだろ、今日は朝から竹田の子守唄やら五木の子守唄とか、NSPとか聞いていたら、すっかり落ち着きすぎてしまった。
17:47 from web
もうちょい気分をあげなくっちゃ。すっかり海の底の気分になってもーた
18:46 from web (Re: @y_beatle
@y_beatle 私もよく指が痛くなります。骨とかリウマチじゃなくって、神経のヒゲみたいのがあたって痛くなるんやって。加齢やっていわれて、痛くなるとテーピングしてます。
19:31 from web
今日の最高気温は23度で、明日は31度やって!!なんじゃコリャー
19:35 from web (Re: @y_beatle
@y_beatle そうよねぇ、しゃーないっちゃーしゃないんやけど、何でも加齢って片づけられると少しムッとします。痛いときは動かさないようにすること!どうぞ、お大事になさってネ
23:02 from web
頭を使って勝つって言われたら、「頭突き!?」って言いそうになった。
23:04 from web
身体能力もなかった。勉強もできなかった。でも、ボクシングだけは別だった。他の事は上の空で、ボクシングだけは真面目に、真剣だった。こんな印象がある。
by snow_mama on Twitter