おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

里芋を掘りました

2019-01-19 | 野菜
この地域の 雑煮は 和風だしに里芋大根で汁を作り 餅を入れ 青のり・鰹節をかけて食べるという 大変シンプルなものです
今日 そのことが タウン誌にでていたので 作ってみたくなりました

大根は 抜いたのがありましたが 里芋は 畑の土の中…
午後は あまり寒くなかったので 意を決して 掘ってみました

土と藁を 厚くかけておいたので 寒さで傷んではいませんでした



使ったのは これだけ



残りは 土がついたまま 新聞紙で包み 段ボール箱に入れて 冷蔵庫の上に置きました
里芋は 寒いところに置くと ‟風邪をひいて” 赤くなったり ゴリゴリになっったりしちゃうからです


昔ながらの シンプルな雑煮は 子どもの頃を思い出して 懐かしかったです
農村地帯なので 肉や魚は 手に入れにくかったのでしょう

今のお餅の 倍くらいの大きさの 四角い餅を 父は4つくらい 雑煮に入れました
火鉢の 炭火で お餅を焼くのは 子どもの役目でした

今思えば タンパク質が 全然足りませんが 私たち子どもは ちゃんと人並みに育ちました
肉や脂を摂りすぎるよりは 良かったのかもしれませんね



昨日買った 鶏挽き肉を 使ってしまわないと 悪くなってしまうので 鶏肉みそを作りました
鶏肉みそって 面倒なのかと思って 作ったことがありません

簡単なレシピが 見つかったので 作ってみたら 美味しかったです
これからは 気楽に作れます

コメント    この記事についてブログを書く
« 干し白菜炒め | トップ | きのこも干しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事