おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

台所にあったジャガイモを埋めました

2023-03-03 | ジャガイモ
ジャガイモ栽培はやめようかと思っていましたが 台所に芽の出たのが5個あったので 畑の空いた所に埋めておきました

ちゃんとした種芋を植えないと病気が出ることがあるそうですが ま~いいか~と




JAに行ったら ひな祭りの3色餅がありました
菱餅にするわけじゃありませんが なんだか欲しくなって買いました


まだ柔らかくて美味しかったです
真空パックじゃないからこの時期の餅はすぐにカビてしまうので冷凍しておきました

生協で買った五目ずしの素でチョー簡易五目ちらし寿司
お昼に食べました



あられも生協のもの




フキノトウはもう新しく出てくる気配はなさそうです
葉っぱは次々に出てきています
まだ小さい小さい葉っぱです


一昨年フキの地下茎をもらって植えておきましたが 
去年は フキノトウもフキも ほとんど採れませんでした

植えた翌年はほとんど採れないものだと自分で書いていました
今年は2年目なので 少しは採れるのかもしれません
ちょっと期待しています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日は脳のMRI | トップ | タマネギがガッシリしてきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuto)
2023-03-03 23:46:21
お庭でフキやフキノトウが採れるのは嬉しいですね。
我が家でも確か一昨年ぐらいに山から採ってきて(汗)
庭の片隅に植えたのですが、芽も出なくてダメになったんだと思っていましたが、2年目以降なのですか?!
採れるようになるといいのですが。
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2023-03-04 20:24:50
今年は少しは収穫できるかな~と楽しみにしています。フキノトウも買えば高いですものね。
返信する

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事