木枯らし一番が吹いて、このまま冬の寒さへと向かうのでしょうか。
昨日は巣鴨の漢方医のところに行ったあと有楽町、東京駅近くで用足し。
行き帰りの車内で、本を読んでいる人を意外に多く見かけました。
読書の秋、だからでしょうか。
相変わらずスマホに熱中している人もいますが、一時期より減ったような気もします。
かくいうわたしも、近頃は車内でiPadを開くことはなくなり、もっぱら文庫か新書。
行きの社内で持っていた新書本を読み終わったので、帰りに東京駅近くの本屋へ。
文庫、新書のコーナーでめぼしいものを探して数冊の本を購入。
家にはまだ積ん読状態の本がいっぱいあるというのに・・・・われながら困ったものです。
政策がハチャメチャなのに、なぜ、政権の支持率が大きく下がらないのか。
世論操作が巧みだから、と帰りの車内でチラ読みした「国家の暴走」にありました。
たしかに、ね。いまの政権には、国民は愚かだ、と舐めきっているところがあります。
今回の2人の女性閣僚の辞任も、政権の痛手になると思えば、即座に引導を渡す。
それをまた潔いとか決断が早いとかで勘違いする者もいるらしく、支持率微増・・・・。
いい加減にしないと、ほんと日本は滅びるぞ。
遊びに来ていた義妹の話では、女友達が集まるとアベなどコテンパンだそうです。
へ~、政治の話なんかするんだ・・・・バカにしないでよ、もっとも数は少ないけどね。
この人、女は家に引っ込んで子育てに専念しろ、というのが本音なんでしょ。
なのに、何が、輝く女性よ、何が集団自衛権よ・・・・と本気で怒っていましたね。
戦争には男より圧倒的に女性の反対が多い。
その女性を敵に回してはマズイ・・・・くらいの才覚はあるのでしょう。
でも、それだって経済成長のための労働力としか見ていないのは見え見えなんだけれど。
陽がずいぶん短くなりました。
つるべ落としの秋の陽の如く、支持率も早く落ちて!