パソコン教室のちらしを渡すのを忘れていたことを思い出し、事務所経由で区役所へ。
所管が違う2つのパソコン教室のPRを1枚のチラシでできないか。
ついでに、そういう提案もしてきたのですが、縦割りのハードルは高そう・・・・。
午後、事務所から連絡。
8チャンネルのスーパーニュースからシニアのパソコン教室の取材の申込みだそうです。
遊びに来ていた義妹に8チャンネルってどこ? フジテレビ。あっ、そう。
教えられた番号にかけると、若い女性の声で、はい、スーパーニュースです。
名前を告げると、これも若そうな男性に代わってたぶんアシスタント・ディレクター。
ネットでシニアのパソコン教室を探していたら、おたくのサイトがあったので・・・・。
スーパーニュースの番組で、主にIT系を取り上げている担当だと言っていました。
そのIT系では、シニアの間でもSNS、とりわけfacebookの利用が盛んになっている。
ついては教室の主宰者側からみたそのあたりの状況を教えていただければ有難い。
現場の感覚では、シニア間でのSNS利用が盛んというのは、眉ツバですね~。
FacebookはともかくSNSのブームってもう数年前のことですよ。
えっ! そうなんですか? と電話の向こう側で一瞬絶句する相手。
Facebookだって、どのくらいの人が使っていると思います?
日本での人口普及率はたかだか2割弱ですよ、シニア世代に限れば1%未満・・・・。
これじゃ、ブームとか利用が盛んとは言えないんじゃないですか。
(あっ、そうか・・・・テレビでブームを起こそうってわけ)
マスコミだけでなくIT企業からのコンタクトでいつも感じるのは相手の勉強不足。
ネット検索すれば色々なデータが転がっているのに、まったく調べていません。
安直に人を取材しないで、もうちょっと自分で調べろよ・・・・とは云いませんでしたが。
それでも相手の質問にあれこれと答えて・・・・企画会議にあげてもどうせボツになるでしょう。
電話を切ったあと、義妹にその話をしたら、え~っ、今時! 遅れてるわね~!
マスメディアなんてそんな程度なのよ・・・・ほんと、そうかも、テレビ見てても感じるもの・・・・。