昔取った杵柄・・・・で、昨日はある会社の業務調査をしてきました。
その会社から社内情報化の検討を依頼されているところです。
そのためには、まずは現況の業務分析から、というのが定石。
会社のトップはITには詳しくありません。
ただ、最近のクラウドサービスなどには関心があります。
特に、ぺーパーレスにしたい、という意向を強く持っていました。
ひと月ほど前にその話を聞いて、グループウェアの有名どころを幾つか使ってみました。
どこもひと月ぐらいの無料体験期間を設けています。
自社でサーバー持つのもたいへんだから、導入するならクラウドだろうな・・・・。
使ってみて感じたのは、これを使いこなすのはなかなか大変だぞ。
流行に乗ってグループを導入したはいいが、結局は誰も使わず、使うのはメールくらい・・・・。
そういう例が巷にはごまんとあふれてもいます。
ちょっとやってみようか、という感覚では失敗しそうです。
それとどの製品もすごく多機能ですので、使う側にもかなりのリテラシーが必要。
仮に導入しても、初めからすべての機能を活かしたら、たぶんアレルギー反応が起きるでしょう。
社員研修なども相当慎重に計画を作って、時間をかけてやらないとダメと思いました。
それはともかくまずは現状把握から、ということで昨日の調査になった次第です。
仕事の核になっている女性社員に1時間半ほどヒアリングさせてもらいました。
現在のOA化の状況やIT環境などがほぼわかりました。
今は、ある代理店が入っていて、それなりのOA化はできているようです。
とはいえ彼女もそのシステムに不満な点もあるようでした。
でも、そのために新しくグループウェアの導入まで必要かどうか・・・・。
ありがちなことですが、社長と現場とのギャップもありそうです。
ともかく結果を整理して、今月末までには何かしらの提案をしたいと思っています。
読んだらボタンをポチッと押してね!