昨日は防災記念日、昔、関東大震災があった日です。
その大震災は90年前の9月1日、わたしが生まれた日でもあります。
えっ、90歳にもなるの? それにしてはお若い!
ほんとは生まれた年が違って、今年で69歳。
ふだん、歳のことなど、ほとんど意識しませんが、この日は違います。
自分が意識しなくとも、SNSなどでは誕生日が表示されるからです。
それに情報収集で色々なサイトにID登録しています。
そこからも、誕生日おめでとうございます、なんてメールが自動送信されてきます。
仮にわたしが死んでいたとしても、やはり送られて来るのでしょうか。
中にはバースデープレゼントつきというメールもありました。
欲につられてクリックしてみたら、オリジナル壁紙プレゼントだって・・・・。
それもロクなものがなく、どうせくれるならもうちょっとマシなものをチョーダイ!
大震災に戻って、先の東日本大震災のこと。
レベル3という深刻な水漏れ事故が続いています。
その割に、政府にまったく緊張感が無いように思えます。
原発事故? とっくに収束しているんだよ。
いまはそれより五輪誘致、消費税値上げが最優先。
汚染土壌の除去もほとんど進まず、避難生活している人も未だ多数・・・・。
取り組むコトの優先順位が違うだろうよ、といつも思ってしまいます。
大のために、小を犠牲にする・・・・。
沖縄のことも含めて、棄民同然のことがずっと常態になってしまっている。
これでは、社会の閉塞感がいつまで経っても拭えません。
消費税を上げて社会保障の充実を・・・・。
すべてがおカネ中心の発想でしか考えていないから空しくなります。
空しさから立ち返って昔風に歳を数えると、わたしも古希。
世を捨て、遊行の世界に入りたい気分も半ばなくも無し。
でも、人はひとりにて生きるにあらず・・・・と思えば向かい合うのはやはりこの世でしょうか。
日がだいぶ短くなりました。夕陽とたわむれる猫じゃらし。
読んだらボタンをポチッと押してね!