雨の中を自転車で傘さして訪問レッスン。
交番の前の信号が赤になって、しばし停止。
中にいたお巡りさんと目と目があってしまいました。
傘をさしながら自転車に乗ってはいけない。
一瞬、そう注意されるかと思いましたが、何も云われませんでした。
こういう時は、いつも思います、マジメに仕事してないな。
あるいは、見逃してもらって感謝すべきか・・・・。
訪問先の家、2階に上がってゆくと依頼主とその友だちが待っていました。
二人ともおばさん・・・・といっても間もなく真ん中に「あ」が入りそう・・・・。
依頼主にはしばらく前、一度レッスンしたことがあります。
ところがまったくの初心者なので、なかなか覚えられません。
依頼のあった時、1時間2千円です、と受付の人が答えました。
そしたら、電話の向こうで、ひゃあ、高~~い、と叫んだそうです。
覚えるのに時間がかかれば、それだけ費用もかさみます。
それで向こうさんも考えたようです。
友だちに教えてもらって、そのあと友だちからゆっくりとタダで教わる。
ふ~ん、持つべきものはトモダチですか・・・・。
その友だちだというおばさん、パソコンはやっているけれどウィンドウズ8は初めて。
自分でもわからないので教えられなかった、と言っていました。
ほらね、マイクロソフト社、こうした罪作りなことをあちこちでやっているのです。
開発者が何より考えないといけないのが利用者インタフェース。
馴染んだものを変えるということは、利用者にそれだけ負担を与えます。
その配慮がまったく不十分、だからウィンドウズ8の評判が芳しくなかったのです。
友だちのおばさん、さすがに理解が早かったです。
それと友だちのスキルだけでなく、嗜好もよくご存じのようでした。
フリーメールを作ってあげて、ネットでモノを買いたいのでそのサイトをスタート画面に作ってあげて・・・・。
どうせ覚えられないし、使えないから、邪魔なタイルは消せない?
それはいらない、これもいらない・・・・でほとんどのタイルを削除してしまいました。
残ったのはメール、インターネット、幾つかのショッピングサイトのピン止めタイル。
だいたいわかりましたから、あとはたぶん私が教えられると思います。
どうしても手におえないことが出てきたら、その時はまたよろしくお願いします。
というわけで、依頼主相手だと10時間かかることが1時間で終わり。
これじゃショーバイ上がったり、でも、これまた世のため人のためなのでしょう・・・・。
写真はたそがれ時の公園にて。
読んだらボタンをポチッと押してね!