久しぶりの遠征?で前橋まで行ってきました。
新幹線で高崎まで行き、両毛線に乗り換えて前橋駅まで。
県庁所在地の駅とは思えないほど降りる客がまばらでした。
駅前も写真のような感じ。
駅からタクシーで来てください、と言われたのでそのとおりに。
あの山、赤城山ですか? 「そうですよ」
40年くらい前、一度登ったことがあるんですけどね、ロープウェイで・・・・。
「赤城にロープウェイあったかな、榛名ならあるけど」
ないですか、リフトだったかな・・・・頂上は霧で何にも見えなかったけど。
「スキー場があるからリフトかも。でもその頃あったかな」
どこかの山と勘違いしているのかも、わたしが・・・・。
5分ほどで群馬県生涯学習センターへ。
少年科学館が併設されている、かなり大きな建物でした。
あとで担当の人に聞いたら、バブル期の遺産だそうです。
遺産であれ何であれ、生涯学習の拠点があるというのは羨ましいです。
コーディネータ役の大学の先生とほぼ同時の到着でした。
部屋に案内されて名刺交換、群馬大の社会情報学科の准教授です。
30代半ばの折り目正しい、なかなか好印象の青年でした。
もう一人の講師が遅れているので、まずは二人で用意された昼食を。
なかなか豪華なお弁当で、おかずが食べきれないほどでした。
先生のもともとの専門は意思決定支援システム。
DSS、懐かしいですね~、と言ってもわたしは仕組みを若干知っている程度。
それに加えて社会心理学的に見た自殺が研究テーマだそうです。
最近の研究によると、ネットにはまる若者は、そうでない若者より幸福感が低い。
そういうデータが出ているそうで、ふ~ん、。
不幸だからネットに向かうのか、ネットにはまると幸福感が失われるのか・・・・。
話が弾んでいるところにもう一人の講師が到着。
桐生市で長年地域づくりに関わっている方で、本業は歯医者さん。
かちねっととも連携している桐生SNSの代表でもあります。
その関係でお名前は存じていたのですが、お会いするのは初めて。
気さくな方で、今はもっぱら桐生FMに関わる防災ネットづくりが中心とか。
地域SNSのほうはどうやら資金確保が困難で、この秋閉鎖の予定とか・・・・。
3人揃ったところで担当の方交えて簡単な事前打ち合わせ。
そして会場へ・・・・。
前置きが長くなってしまいましたので、続きはまた明日。
読んだらボタンをポチッと押してね!