ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

なぜか乱立 ~ 近所のたいやき屋 ~

2010年03月24日 | 日々の出来事
 私は雨の日以外は毎晩約1時間20分のウォーキングをしているのですが、先日たまたま明るいうちに歩いた時にある事に気がつきました。それは、

 『たいやき屋がやたらと多い』

と言うことです。私のウォーキングコース上に6軒たいやき屋(たこ焼きも販売)がありました。東京に住んでいた時にはあまり見かけなかっただけに少し驚きました。福岡はたいやき屋が多い都市なんですかね?。

 少し気になったのでネットで調べてみると、「福岡はたいやき屋が多い。」と言う情報は得られませんでしたが、去年くらいから全国でたいやき屋が加速度的に増えていると言うニュースが見つかりました。どうやら少ない資金で開業できることから某店舗のフランチャイズ展開が進んでいるようです(乱立のため儲かっていない店が多いみたいです)。

 そんなニュースを見たので、ウォーキングコース上にある6軒をそれぞれ細かくチェックしたところ、どのお店もできて数年以上たっているような店舗ばかりでした。ニュースに出ていた今流行っているフランチャイズのお店とは関係なさそうです。地域に根付いたお店ばかりですね。

 尚、そのうちの1軒は私が小学生の頃からある店で、たいやきを焼いているおばちゃんは以前と同じ人でした。ビックリです(当時はお姉さんだったのですが・・・)。この人は35年くらい同じ場所で1人きりで働いていることになります。これは凄いことです。

 と言う事で、近所にたいやき屋が多いことは判ったのですが、私も両親も『たいやき派』ではなく『回転饅頭派』なので、私の生活には何にも関係ありません。ただし、何かの縁なので、気が向いたらたいやきを買ってみることにします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ今週発売 ~ 北斗... | トップ | 22年ぶりの学校生活へ ~ 4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノッポ)
2010-03-25 20:49:27
久しぶりに除いて見ますた。
文章が多くて読んでませんが、なんだか元気そうですね。

ブログ教えてと言われていたの思い出したので。
「語り草」でググってみてくさい。
多分これかなぁ~って解ると思います。

以前のコメントで名前を何にしていたのか忘れたので「ノッポ」で逝きます!
返信する
ノッポさんへ (ノリの東京の友人)
2010-03-25 22:39:00
 お久しぶりです。コメントありがとうございます。独特の言い回し&漢字使いは相変わらずなのでお元気そうですね。私も元気です。
 「語り草」で検索しましたが、大量に出てくるので時間をかけてノッポさんのを見つけてコメントを入れます。それではまた。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事