ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

関東再々上陸大作戦はしばらく延期 ~ 58歳のハローワーク(その1) ~

2024年02月18日 | 就職活動関連

 あっと言う間に2月も残り2週間弱になりました。久しぶりのブログの更新です。

 先月末に漫画家の芦原妃名子先生の訃報を耳にしてから私の精神は暗黒面に堕ちている感じです。明らかにテンションが下がっていて上がる気配がありません。ブログに書く新しいネタがいくつもありましたが、記事を更新するためにパソコンの前に座ってキーボードを叩く気に全くなりませんでした。

 今回の件では実名をあげて口汚く罵りたい相手が何人かいますが、ようやく日本テレビが検証作業を行なうみたいなので、その検証結果を待って自分の心を整理することにします。今回の件は最悪の結果になる前に止めることができたと思えるだけに本当に残念です。


 そんなローテンションの状態で日々の生活をおくっている今の私ですが、1月中旬から色々と動きがありました。
 このブログを昔から読んで頂いている方なら今回の題名を目にしただけでピンとくるかと思いますが、『〇〇歳のハローワーク』と言うシリーズなので、またまた転職の話です。自分自身呆れていますが、私は還暦近くになっても落ち着きがないですね(よく言えばチャレンジャー)。

 結論から書くと、現在勤務している設備管理の会社を今月末で退職して、3月1日から別の設備管理の会社で働くことになりました。同業他社への転職になります。場所は福岡市内です。
 
 3月から働く次の会社が私には12社目になります。現在勤務している会社は丸2年での退職になりました。
 「有給はあまり使ってくれるな。」と言う現在勤務している会社の社長の言葉もあるので、今月末のシフト勤務最終日まで私は普通に出勤します。ちなみに、私は昨年4月の父親の看取り関連以外では有給は全く使っていないので、有給残は17日です。本音を言えば残った有給は会社に買い取ってもらいたいのですが、「有給の買い取り制度はない。」との社長の言葉でした。

 私の58歳の転職活動に関しては、昨年の誕生日に書いた『できることならば、母親のサポートは福岡在住の兄貴夫婦に任せて、私は65歳までは条件のよい関東で働きたいと思っています。関東再々上陸大作戦ですね。』と言う考えを実現したかったのですが、昨年末の時点で断念しました。母親が兄貴夫婦との同居を強く拒絶しているので仕方がありません。私の目から見ても、兄貴はともかく、兄嫁との同居はお互いのストレスが増加するだけだと思います。女性同士、嫁と姑の関係は難しいですね(良好な関係の義理の親子もたくさん存在していると思いますが・・・)。

 そんな我が家の状況なので、私の関東再々上陸作戦は延期です。今年の春になったら以前勤務していた埼玉のガス会社に再就職のアプローチを行なうつもりだったのですが、今回は断念しました。仕方がないです。

 そうなると、収入を今よりも増やすには福岡での転職を考えるしかありません。現在勤めている会社では昇給は未来永劫全く望めませんからね。給料が物価の上昇に全く追いついていません。
 尚、自家用車のミニバンを黒ナンバーのままにしているので『休みの日に軽貨物運送の副業を行なう』と言う選択肢も頭に浮かびましたが、まずは転職サイトで情報を集めることにしました。高齢の親のサポートを行なうのには『24時間働いて48時間休む』と言うシフト勤務が最適だと実感しているので、シフト勤務の求人の情報を中心に集めることにしました。昨年の12月下旬から活動を開始しました。12月、1月は求人が増える時期ですからね。


 次回は私の58歳での転職活動の詳細について書くことにします。
 転職活動の真っ最中に現在勤務している会社の社長から「相談したいことがある。」と言う呼び出しメールが来たのでビックリした話も書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の生きる糧のお笑い部門が... | トップ | 温泉と食事は満足したけどWi-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就職活動関連」カテゴリの最新記事