ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

今日の小ネタ(その13) ~ 今年の流行語大賞は『増税メガネ』で ~

2023年10月25日 | 日々の出来事

 社会的な大事件になっている某芸能事務所のニュースが相変わらず報道されていますが、正直うんざりしてきました。当事者以外の発言が多すぎます。

 また、今回の事件は、問題提起されているマスコミを含む関係各所が襟を正して、社会に存在する圧力をかけてくる権力者とその仲間達に変な忖度をしないで済む社会を実現するよいきっかけになると思っていたのですが、『みんなが叩いている奴を叩くだけ』と言う今までと変わらない動きを見ていると何も変わらないで終わるような気がしています。

 そんなイヤ~んな状況ですが、権力者に対する変な忖度体制が今後も残るか否かの試金石の1つが今年の流行語大賞だと私は思っています。『増税メガネ』がノミネートされるかどうかを私は注目しています。

 まぁ、いつものように「そんな言葉、誰が使ってんの。流行語なの。」とシラケる感想を持って今年も終わる気がしますけどね。『増税メガネ』が選ばれたら何かが変わるような気がするんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 58 | トップ | 私には判るような気がします... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事