ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

春は別れの季節 ~ 故郷に戻って家業を継ぐ友人がまたひとり ~

2015年04月07日 | 日々の出来事

 あっと言う間に今年も4月になってしまいました。
 この時の流れの速さは、ガス会社特有の冬の繁忙期のせいかもしれませんね。毎日の忙しさに追われていると気が付いたら春が来ている感じです。

 さて、春は別れと出会いの季節と言いますが、今年の春は私にひとつの別れを運んできました。

 本ブログの『甘味処探索ツアー』に登場している5年前に職業訓練学校で知り合った友人が、約4年半の東京生活に別れを告げて、5月に故郷の広島に帰り家業を継ぐことになりました。私は親しい友人が少ないので寂しい限りですね。

 彼は私よりも10歳年下なのですが、旅行やゲームが共通の趣味で話も合ったので、今後の私の生きる糧もかなり影響を受ける事になると思います。今までは一ヶ月に1回くらいは会っていましたが、今後は会えても年に1回くらいでしょうね。当分の間は家業を継ぐための修行も大変だと思うので、当分の間は会うのを自粛した方がいいのかもしれませんね。詳細は書けませんが、特殊な仕事なので一人前になるのは大変そうです。

 そんな別れですが、友人が家業を継ぐために故郷に戻るのを見送るのは私の人生の中では今回が2度目になります。前回は中学校からの親友が福岡に戻って家業を継ぐ時に見送りました。もう10年以上も前の話です。
 今回はその時の事も思い出してしまい、先日、ベットで寝ている時に、なんだか悲しくなってしまい胸が締め付けられるような痛みに襲われてしまいました。理由は判りませんが過去の色々な思い出が蘇ってしまったようです。私のような年齢(今年で50歳)になると、今後は親しい人との別れが多くなるので、だんだん孤独になっていく恐怖を感じたのかもしれません。家族を持たない『おひとりさま』の人生を私自身が選択したので仕方がないんですけどね。

 そんな想いをしている今回の友人との別れですが、先週末に『甘味処探索ツアー(番外編) in 草津温泉 一泊二日の旅』に行き、来週、『甘味処探索ツアー in スカイツリー』を予定しています。彼の第二次関東上陸がいつになるか判らないので、二人で関東の街々を歩き回るのは、これで一段落つく感じですね。2人で色々な街を歩き回ったのは本当にいい思い出です。


 以上、春の別れの話でした。
 今年の春はひとつの『別れ』を運んできましたが、新たな『出会い』を運んでくるかどうかは現時点では不明です。地域蜜着型の今の仕事をしている限り、新たな出会いはなさそうですけどね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社の決まりなの? ~ 本... | トップ | あっと言う間に1年経過 ~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ポント)
2015-04-09 10:44:23
ご無沙汰してます
先日ブラッドボーンをクリアして、やっぱり面白いなと実感しました

カウンターのパリィがやっぱ爽快でいいですね

現在PS4のダークソウル2かロードオブフォールン、どちらを買うか迷っています

僕はダークソウル2は未プレイなのですが、ダークソウル2はよくレビューで見かけるとおり、やっぱ複数の敵と戦う感じで、1対1のタイマン勝負が少ないのですか

後ダークソウル2は難易度的には、ブラッドボーンやソウルシリーズに比べて難しいですか
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2015-04-09 20:12:04
 お久しぶりです。最近はゲームの記事を書く事が減っている中、コメントありがとうございます。
 私は昨年からプレステ4しか電源を入れていないです。XBOX360もWII Uも全く稼働してないですね。

 私も先日「ブラッドボーン」の簡単な方のエンディングを見ました。☆5つの名作でしたね。もう1つのエンディングへの挑戦は「ワンピース海賊無双3」を終わらしてからになりそうです。

 さて、ご質問の件ですが、「ロードオブフォールン」も面白いのですが(私は英語版のみプレイ)、思ったよりも早く終わってしまうので、先にプレイするならば「ダークソウル2」の方をお薦めします。PS4版はPS3版に追加要素が入っているのに価格は安めですしね。私もそのうち購入するつもりです。

 難しさに関しては、私の感覚だと「ダークソウル2」が一番簡単だと思います(それでも他のゲームよりも難しいのですが・・・)。ザコ敵は何度か倒すと出てこなくなる仕様でしたからね。
 タイマン勝負のボス戦は「ブラッドボーン」よりも多かったと思いますし、難しさも同レベルだと思います。魔法使いのキャラにすれば難易度も下がりますしね(ただし、追加コンテンツのボスには魔法が通じなくて途中でギブアップしましたが・・・)。

 以上、私の感想でした。
返信する
ありがとうございます (ポント)
2015-04-09 20:49:03
では、PS4のダークソウル2に購入することにします
ロードオブフォールンはまた、中古で後日購入します
ロードオブフォールンは戦闘に重量感があって、よさそうですし。

ゲーム以外の記事も毎度読ませていただいてるので
ではまた
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2015-04-10 07:21:30
 おはようございます。お役にたてたようでなによりです。

 前記したように「ダークソウル2」で遠距離攻撃の魔法使いキャラで長時間遊んでいたこともあって、近距離キャラ必須の今回の「ブラッドボーン」は慣れるまで大変でした。最初のボスにたどり着くまでにザコキャラ達に何度(何時間)ヤラれたことか・・・。

 しかし、慣れた後は自分が凄腕ハンターのヴァンパイアハンターDにでもなったような気分で戦闘を楽しめました。その自信はその後、ガスコイン神父に無残にも砕かれてしまいましたけどね。ガスコイン神父恐るべしですね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事