ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

いよいよ今週からゲームの春が始まる ~ 予約している楽しみなゲーム達 ~

2015年02月22日 | ゲーム

 昨年の後半からプレステ4中心になった私のゲームライフは今年になっても変わりはありません。
 ゲームをプレイしていない時でも、ネットサーフィンをしたり、YouTubeや他の人がゲームをプレイしている動画を見たりしているので、プレステ4の稼働率は今までのゲーム機の中で一番高いような気がします。我が家の家電製品の中心に鎮座している感じです。ハードウェアとソフトウェアの進化を実感していますね。

 そんな状況の今年の私の生きる糧(ゲーム部門)は、プレステ4のダウンロードソフトの『スチームワールド ディグ』と『バイオハザード HDリマスター版』の2本を中心にまわっています。2本ともにエンディングを迎えた後も何回もプレイしなおしているので、他のゲームが入ってくる隙がありません。穴を掘って掘って堀りまくる『スチームワールド ディグ』は800円くらいの価格のゲームなのに何年も遊べそうです。穴を掘ったり火を消したりする作業は快感なので中毒性がありますね。穴掘りだけでなく、そろそろ火を消す消防士のゲームの新作も出てこないですかね。

 『バイオハザード HDリマスター版』に関しては、2002年にハマりにハマったゲームキューブ版の時と同じように、『弾数無限ハンドガン』と『弾数無限ロケットランチャー』を獲得するまで何度も何度もプレイしました。やはりこの作品は素晴らしいですね。ゲームキューブ版から13年近く(1996年のプレステ版からだと約20年)経過しているのに今でも怖がりながら楽しめます。


 しかし、この2本の独走状態が今週末にようやく終わります。今週末から来月末にかけて昨年から楽しみにしていたゲームが続々発売されます(全作品予約済)。そんなゲームのラインナップは、

 2月26日 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

 3月19日 バイオハザード リベレーションズ2

 3月26日 ブラッドボーン(Bloodborne)

 3月26日 ワンピース海賊無双3

の4本です。 4作品ともにネットでプレイ動画を見ていますが、どの作品ともに、「早く遊びたい!!。」と言う出来に仕上がっていますね。

 こうなると、どの作品からヤリ込むかが問題になりますね。発売日の早い『ドラゴンクエストヒーローズ』からプレイするのは決まっていますが、この作品が昨年の『ゼルダ無双』並みに面白ければ、3月に発売される3作品をプレイするのが遅れるかもしれません。個人的には、過去にこれまたハマりにハマった『デモンズソウル』のスタッフが開発している『ブラッドボーン(Bloodborne)』が4作品の中では一番の期待作なんですけどね。この4本で夏まで遊べそうです。


 以上、今週末から変化が生じる私の生きる糧(ゲーム部門)の話でした。
 今年は嫌な事件が世界中で多発しているのでテレビを見る時間が大幅に減っています。現実に目を背けるのはダメな行為かもしれませんが、『日常からの離脱』を助けてくれるゲームや映画や小説の世界に割く時間が増えているのが私の現実ですね。私が恵まれた環境に身を置いているのだけは確かですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられていた1枚の写真 ... | トップ | 先月の1冊(2015年1月分)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事