いのち・未来 うべ

わたしたちは、原発のない安全な未来を
子どもたちに残すことを願って活動しています

11月21日、上関原発白紙撤回の署名活動と特定秘密保護法案のシール投票を行いました

2013年11月22日 | 活動の報告

11月21日(木)午前11時から12時過ぎまで、宇部市井筒屋横で

上関原発計画の白紙撤回を求める署名活動を行いました。

 

また、同時に、特定秘密保護法案の是非を問うシール投票を行いました。

シール投票は、18日にも行ったのですが、強風のため途中で中止し、21日分と合わせました。

 

 

以下は、スタッフの報告です。

井筒屋前にて昼前に実施
11月18日 賛成6 わからない5 反対11
11月21日 賛成3 わからない17 反対47
合計 89  賛成9(10%) わからない22(25%) 反対58(65%)

2回とも平日の昼間でしたので、参加者は買い物の主婦とおぼしき方がほとんど。
年齢層も高かったです。男性は約10人、若い方は約5人。
母数が少ないので、余り参考にならないかもしれませんが、
人通りが比較的多かったわりに参加者が少なかったところを見ますと、
投票されない方=わからないだと思いますので、実際は「わからない」が
多数派だと感じました。

下記の結果もご参考までに。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1666

この法案を審議する委員会自体がガラガラだとか。
こんな状態で数の原理でもって世紀の悪法がまかり通るとしたら、
国民は本当にばかにされていると言うしかありません。
できることなら、チラシを一軒一軒ポスティングして、もっともっと知ってほしいです。
ぜひ周りの方にお伝え願います。

 

なお、天気などの条件もありますが、会としては週に一回は木曜日に署名活動や宣伝行動を行いたいと計画しています。

可能な限り、ご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『「祝の島」を観る会うべ』からのお知らせ

2013年11月06日 | お知らせ

「祝の島」と書いて、「ほおりのしま」と読みます。

山口県上関町祝島を2年間に渡り撮影されたドキュメンタリー映画です。

出来あがったのは、2010年。3.11の前でした。

しかし、3.11以降、この映画はだんだんと注目を浴びるようになりました。

なぜなら祝島の向い側3.5kmにある上関町長島にある田ノ浦に、1982年に上関原子力発電所が計画され、今はまだ出来ていませんが、建設しようとする動きがあるからです。

 

「祝の島」の案内文

1000年前、沖で難破した船を助けたことから

農耕がもたらされ、 子孫が栄え、

現在に至るまでいのちをつないできた小さな島がある。

山口県上関町祝島。

瀬戸内海に浮かぶこの島は、台風が直撃することも多く、

岩だらけの土地には確保できる真水も限られ、

人が暮らしやすい環境とは決していえない。

その中で人々は、海からもたらされる豊穣な恵みに支えられ、

岩山を開墾し、暮らしを営んできた。そして互いに助け合い、

分かちあう共同体としての結びつきが育まれた。

人間の営みが自然の循環の一部であることが、祝島でははっきりと見える。

 

「海は私たちのいのち」と島の人は言う。

1982年、島の対岸4kmに原子力発電所の建設計画が持ち上がった。

「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」

という祝島の人々は、

以来28年間反対を続けている。(2013年の今からは、31年間になる。)

効率と利益を追い求める社会が生み出した原発。

大きな時間の流れと共にある島の生活。

原発予定地と祝島の集落は、海を挟んで向かい合っている。

1000年先の未来が今の暮らしの続きにあると思うとき、

私たちは何を選ぶのか。

いのちをつなぐ暮らし。

祝島にはそのヒントがたくさん詰まっている。

 2010年/日本/105分

「祝の島」のURL  http://www.hourinoshima.com

「祝の島」予告篇  http://www.youtube.com/watch?v=fn2qN9kp204

 

来年2月1日、宇部市で『祝の島』の上映会が行われることになり、その成功に向けて実行委員会を呼びかています。

上映会成功のための試写会の案内です。

多くの人のご参加をお願いします。

参加をご希望の方は、事前にメールか電話でご連絡ください。

==================================

~いのちの海を未来の子どもたちへ~
「祝(ほうり)の島」うべ上映会を一緒に創りましょう!

*****試写会のご案内***** 
「祝の島」の上映会(シルバーふれあいセンター  2/1(土))に向け、
ご協力いただける方を募集いたします。それに先立ち、試写会を行います。

☆11月10日(日)午後1時半~4時ごろ(上映時間105分)
☆宇部市シルバーふれあいセンター第4講座室
上映会実現にご協力いただける方、またはその意志がおありの方。
できればメールをいただけますと、ありがたいです。
「祝の島」を観る会うべ  ohayo-noen★docomo.ne.jp ★を@(半角)に変換してください。
電話:090-2296-1953(大原) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「祝の島」は、上関町祝島の人々の自然に寄り添った暮らしを丁寧に描いた
ドキュメンタリー。(2010年4月完成・纐纈(はなぶさ)あや監督)

監督は「祝島島民」に鉢巻き姿の闘う人々というイメージを持っていました。(多くの山口県民もそうかも)けれども、すぐに、彼らは穏やかな日常を愛する、私たちと変わりない人々だと知ります。
その普通の人々がなぜ31年間の長きにわたって体を張って闘い続けているのか。「懐かしい未来」を描く淡々とした寡黙な映像が、その答えを説明します。
(頭)ではなく心を通して伝えてくれます。
今、一人でも多くの方に観ていただき、島民の心に出会ってほしい、自然と人間の普遍的なかかわりに思いを馳せてほしい、そんな思いで上映会を企画しました。

映画「祝の島」公式サイトhttp://www.hourinoshima.com/をごらんください。
そして、主旨にご賛同くださり、私たちと一緒にこの映画上映会を成功させたいと思っていただけましたら、ぜひご連絡ください。

一緒に素敵な上映会を創りましょう!よろしくお願いいたします!

        「祝の島」を観る会うべ 


========================================

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんなで決めよう!上関・伊方 YES/NO~「環瀬戸内」原発住民投票に向けて~

2013年11月04日 | お知らせ

みなさんへ

原子力発電所について、新規建設、または再稼働を、私たち市民が本当の所はどう思っているのかを表明する機会が、今の所、ありません。

しかし、住民投票(県民投票)があれば、どれだけの人が本当に反対しているのか、賛成しているのかが、数字となって表すことができます。

そこで、今、住民投票(県民投票)を実現しようという動きが出ています。

宮台真司氏、今井一氏、田中優氏のミニ講演があり、小出裕章氏もメッセージ参加されます。

是非、ご検討のうえ、ご参加ください。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

みんなで決めよう!上関・伊方原発 YES / NO

 ~「環瀬戸内」原発住民投票に向けて~

  

 311福島原発事故以降、未だに原発事故収束の見通しも立たず、16万人も

の避難者の帰還のメドもつかないなか、国民の大多数は脱原発を望んでいます。

その声は、収拾のつかない汚染水問題や小泉前首相からの問題提起などでます

ます大きくなってきています。

 

 他方、昨年12月の政権交代後、政治は原発推進へと脱原発政策を反転させよ

うとしており、脱原発を望む民意と政治とのズレがますます大きくなろうとし

ています。

 

 そうした中、国のエネルギー基本計画の検討が進み、最初の再稼動が心配され

る伊方原発と、国の新増設方針の焦点となる上関原発は、いずれも閉鎖海域で

ありながら自然豊かな瀬戸内海に立地する原発であり、上関は安倍首相のお膝

元でもあることから、今、焦点が当たりつつあります。

 

 これら2つの「環瀬戸内」原発に焦点を当てて、脱原発・エネルギー政策など

国策の行方や再稼動・新増設の是非を住民が自ら決める「県民投票」の可能性を

含めて、これからの地方自治や民主主義のあり方を議論いたします。

皆様、お気軽にぜひご参加ください。

 

■開催概要

 日時:2013年11月8日(金)13時半開場 14時~17時

 場所:周南市民館 小ホール

 (周南市岐山通り1-4 電話0834-22-8650)

 主催:「環瀬戸内」原発住民投票準備会(仮称)

 入場料:500円

 賛同:みんなで決めよう「原発」国民投票、

 連絡先:安藤公門(「環瀬戸内」原発住民投票準備会(仮称))

     080-6331-0960 ando-maipenrai@nifty.com

 

■ プログラム(敬称略)

 1)主催者挨拶:

 ・小松正幸(「環瀬戸内」原発住民投票準備会(仮称) 愛媛側代表)

 

2)ミニ講演:(各15分)

 ・宮台真司「いまなぜ瀬戸内原発住民投票か?」(仮題)

 ・今井一「市民の良識が示される国内外の国民投票・住民投票」(仮題)

 ・田中優「市民が選ぶ未来のエネルギー」(仮題)

 

 3)「環瀬戸内」原発住民投票 応援パネル討論

 ・有友正本(「環瀬戸内」原発住民投票準備会(仮称) 愛媛)

 ・今井一([国民投票/住民投票]情報室 事務局長)

 ・上園昌武(島根大学教授、島根県民投票運動を代表して)

 ・衣山弘人(広島・南相馬からの避難者)

 ・草地大作(上関原発を建てさせない山口県民大集会実行委員会事務局長)

 ・田中優(岡山から。未来バンク事業組合理事長)

 ・宮台真司(首都大学東京教授、みんなで決めよう「原発」国民投票代表)

 ・吉田益子(徳島・吉野川可動堰運動)

コーディネータ:飯田哲也(「環瀬戸内」原発住民投票準備会(仮称))

 

4)小出裕章さん応援メッセージの紹介

5)主催者挨拶:安藤公門 「環瀬戸内」原発住民投票準備会(仮称) 山口側代表

 

※終了後、パネリスト全員で記者会見を予定しております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年3月8日に向けて、賛同者、大募集!!

2013年11月03日 | お知らせ

来年3月8日に、上関原発反対の大集会、「上関原発を建てさせない山口県民大集会」 が開催されることになりました!!

上関原発:1万人規模の反対集会開催へ

 http://mainichi.jp/area/news/20131020sog00m040004000c.html

 

2014年3月へ向かって、大きなうねりをつくるための「全県民実行委員会」の事務局長の草地さん(防府市)さんから、

以下のような呼びかけが出されています。

 

 草地さんの呼びかけ》

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 上関原発を建てさせない山口県民大集会実行委員会事務局の草地大作と申します。

 10月19日(土)に周南市市民館にて、上記集会の第1回実行委員会が、総勢38人の参加者によって

 開催されました。その場で、県民大集会実行委員会事務局長に選任されましたので、このメールを送信させていただきます。

  

東日本大震災と福島第一原発事故から2年7ヶ月余が過ぎましたが、なお福島の地では深刻な事態が続いています。

にもかかわらず、現安倍政権は財界と結託しつつ原発の再稼働や海外輸出を推進し、

勢いづいて新規建設すら視野に入れるような状況が続いています。

 また、山本繁太郎県知事は、中国電力による上関原発建設のための公有水面埋立免許延長申請に対して、

不許可とするどころか判断を1年も先送りし、安倍政権と歩調を合わせるかのような態度を取り続けています。

 わたしたちは、山口県に住む者として、絶対に上関原発を建てさせてはならないとの思いを一つにし、あらゆる勢力を結集して

集会を開催することを目指すことにしました。

 

昨日の第1回実行委員会にて、来年3月8日(土)に山口市の維新公園ちょるる広場において、

「上関原発を建てさせない山口県民大集会」を開催することを正式決定いたしました。

目指す規模は1万人と設定しています。

力を合わせて是非とも集会を成功させ、「絶対に上関原発はいらない」との県民の意志を、県内外に発信したいと願います。

ぜひ、ご協力くださいます様よろしくお願いします。

 

つきましては、添付の賛同者呼びかけ文をお読みいただき、賛同者に名を連ね、

またお知り合いの方々にこの集会の開催について、広く呼びかけてください。

また、実行委員として集会の成功にお力をお貸しください。

 

今後、チラシなどについても、決定し次第随時情報発信させていただきます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【「上関原発を建てさせない山口県民大集会」賛同者募集のお知らせ】

 


代表呼びかけ人: 清水敏保( 上関原発を建てさせない祝島島民の会代表)
田川章次(弁護士・県民監査にかかわる「住民訴訟」弁護団長)
那須正幹( 児童文学作家)

 

東日本大震災の発生から2 年半以上が経ちますが、今なお多くの人たちが困難の
中におられ、東京電力福島第一原発の事故は収束など程遠い状況です。
にもかかわらず、電力会社や政府は原発の再稼働を目指し、上関原発建設計
画も白紙撤回されていません。また、山口県知事は原発建設が予定されている
田ノ浦の埋立て免許延長申請の判断を先送りし、選挙公約を守ろうとしません。
このままでは、原発の新規建設が再開される恐れがあります。
わたしたちはこのたび、東日本大震災及び福島第一原発事故3 周年を前に、
「上関原発を絶対に建てさせてはならない」という県民の思いを結集する大集
会の開催を呼びかけます。
皆さん、今こそ、将来を担う子どもたちに豊かな自然を残すため、「上関原
発はいらない」との声を結集しましょう。一人の声は小さくても皆がつながる
ことによって必ず大きな力になります。
わたしたちは、1 万人規模の集会にしたいと考えています。どうぞ賛同者に
なっていただき、この集会の成功に力を貸してください。祝島の人たちを中心に
30年以上続けられてきた上関原発建設反対の闘いに、終止符を打ちましょう。

 

          - 記-
集会名:「上関原発を建てさせない山口県民大集会」
開催日:2014年3月8日(土)10:00~15:00(予定)
場所: 維新百年記念公園ちょるる広場
(山口市維新公園4-1-1 TEL:083-922-2754)
主催: 上関原発を建てさせない山口県民大集会実行委員会
連絡先: 防府市栄町1 - 2 - 1 草地大作( 実行委員会事務局)
T E L& F A X : 0 8 3 5 - 2 2 - 1 2 7 5 h o f u c h @ r o y a l . o c n . n e . j p
※ この集会にご賛同くださる方は上記の連絡先までお電話かファクス、またメールにてお知らせく
ださい。お名前の公表が難しい方はその旨お伝えください。
※ 集会開催のため、可能であれば賛同者お一人につき1 口1 0 0 0 円のカンパをお願いいた
します。
郵便振替の場合【加入者名】山口県民大集会実行委員会【口座番号】0 1 3 6 0 - 1 - 8 9 7 4 2
ゆうちょ銀行からの場合【口座名義】山口県民大集会実行委員会【口座番号】1 5 5 5 0 ー2 1 6 1 5 2 5 1
他金融機関からの場合【口座名義】山口県民大集会実行委員会【口座番号】2 1 6 1 5 2 5
【店名】五五八(ゴゴハチ) 【預金種目】普通預金
※ どうぞ、一人でも多くの方にこの集会の予定をお知らせください。

 

 

 

 

 

  

  

※なお、次回以降の実行委員会等の予定は次の通りです。

ぜひ、実行委員会に多くの方がご参加くださいます様、よろしくお願いいたします。

《第2回実行委員会》

日時:2013年11月16日(土)17:30~19:30

場所:小郡ふれあいセンター(山口市小郡)

問合せ:TEL&FAX: 0 8 3 5 - 2 2 - 1 2 7 5(草地)

 

 

もはや山口県には、日本には、そして地球には、新しい原子力発電所は必要ありませんね!!

また、再稼働も必要ありません!

私たち山口県民の民意を、県や国に見せるために、コツコツと準備をしましょう。

 

次の世代、未来の世代のために、私たちは何をしたらいいのか、少し考えたら判りますね。

黙っているのは賛成することと同じです。

もし反対の意思があるのなら、共に行動を起こしましょう!!

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする