のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

夏の終わりのかき氷

2009年08月31日 | Weblog
 たまには子育てに関係ない話も。

 夏が終わる前に一度だけでも、と、地元の老舗和菓子屋「走井餅」へ。
 名物走井餅もおいしいんだけど、今回の目的はかき氷。
 葛餅のトッピングを注文すると、いったん引っ込んだおやじさんが「すんません、葛餅いま作ってる最中でまだできてないんですわ。一時間ほど待ってもらったらできるんやけど」。
 ふつうのお店だったらカチンときてるところだけど、ことこのお店に限っては苦笑いで許せちゃう不思議。たぶんこのお店の中は、時間の進み方がゆっくりなんだなあ、と。
 しばらく待って出てきた、父ちゃんの宇治あずきと母ちゃんのミルクあずき。あずきがぴかぴか。氷がふわふわ。美味しい蜜。絶品でした。
 で、帰りがけ。お店のブログで「ブログを見たといってくれたら割り引きします」と書いてあったんでオーダーのときにもそれを伝えてたんだけど、おやじさんはそれを忘れてたみたいでそのまま精算しそうになって、お店のお嬢さんに「ブログ!ブログ!」と突っ込まれてて、また苦笑い。

 このお嬢さんが作ってるブログ、商品のことだけじゃなくて、お店に昔からある道具や調度品の歴史、お嬢さんが活けているらしいお花、四季折々のはちまんさんや流れ橋、背割堤など市の名所の様子などを写真を交えて紹介してて、なかなか見応えがある。あのお嬢、ただもんじゃない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々にPCから (ねーやん)
2009-09-01 13:21:06
そのかき氷、めっさ食べたい。

後、差し支えなければそこのブログのURLも教えてほしい。
返信する
Unknown (父ちゃん)
2009-09-01 23:01:15
ブログはここで、
http://blog.yawata-hashiriimochi.com/
ホームページがこっち。
http://www.yawata-hashiriimochi.com/
今年はもうかき氷のシーズンも終わりだし、来年おいで。
返信する

コメントを投稿